京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/23
本日:count up1
昨日:55
総数:145746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期始業式は,8月26日(月)です。夏休みも残すところ2日間となりました。さあ!子どもたち。2学期の準備を始めいますか。

あめのひのわくわくさんぽ  1年

画像1
画像2
画像3
 ようやくまとまった雨が降りました。運動場は,大きな湖のような水たまりができて,その中を歩きます。雨の音が,いろんな音になって聞こえてきます。水たまりに鏡のように自分たちの姿が映ります。雨の模様も,丸い輪っかが次々と渦巻のように見えます。
いつもと違う,雨の日のわくわくさんぽでした。

スチューデントシティ学習 〜ヤマト運輸〜

 ヤマト運輸では,お客様がスチューデントシティで買った商品をお届け先のお客様に配達する仕事や会社から依頼を受けて,店舗に必要な物品をお届けする仕事をしました。荷物の入ったカートを押しながら,集荷や配達を頑張っていました!
画像1

スチューデントシティ学習 〜富士ゼロックス〜

 富士ゼロックスでは,会社用のビジネス名刺と個人のお客様に向けて顔写真やデザイン入りオリジナル名刺を制作・販売していました。名刺を作ってもらうために,ホワイトボードを使って呼びかけたり,実際の名刺を見せてアピールしたりと,様々な工夫をしながら頑張っていました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜au(エーユー)〜

 au(エーユー)では,いろいろな会社にビジネス携帯電話の契約をしてもらいます。また,個人のお客様に携帯電話のマナー向上を呼びかけ,安全で正しい使い方について説明していました。とても丁寧で分かりやすい説明ができていました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜セコム〜

 セコムでは,会社と事務所用のセキュリティシステムの契約をしてもらい,パトロールを行います。セキュリティサービスについて分かりやすく説明したり,しっかりと1つ1つの会社を点検して回ったりと,とても頼もしかったです。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜ローソン〜

 ローソンでは,商品を売ることを通してお客様との関係を学んでいました。店内をきれいにしたり,売り上げを増やすために様々な工夫をしていました。笑顔での対応が光っていました!
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜区役所〜

 区役所では,「住民税」という税を納めてもらうことを通して,税の大切さ,公的機関の仕事について学んでいました。納税額や寄付金額のコンピュータ入力や住民登録受付など,正確にそして迅速に作業を進めていました。
画像1
画像2

スチューデントシティに行ってきました!

 事前学習を終えて,いよいよスチューデントシティ学習当日を迎えました。楽しみ半分不安半分の子ども達。「あいさつ・言葉遣い・時間を守る」の3つのめあてをもって活動しました。まずは,第1回全体ミーティングと第1回社内会議です。自己紹介や仕事内容の確認などと行いました。子ども達は緊張していましたが,しっかりと返事をし,真剣に取り組もうとするやる気を感じました。
画像1画像2

スチューデントシティ学習 〜京都銀行〜

 京都銀行では,個人や会社に対してお金をあずかったり貸したりする仕事をいていました。他社の営業にも上手に対応して,契約を結んでいました。また,会計担当は給料や定期預金の集計を正確に行っていました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜パナソニック〜

 パナソニックでは,省エネルギーやユニバーサルデザインの製品についてお客様に説明したり,これからの家電製品について考えたりしていました。「3D体験して行きませんか〜?」という元気な声が聞こえていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個人懇談会 1日目
7/18 個人懇談会 2日目
7/19 個人懇談会 3日目
7/22 個人懇談会 予備日
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp