京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:143
総数:310939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

社会見学 その3

 銀閣を後にして,次に到着したのは二条城です。まずは,昼食をいただきました。早朝からご準備いただきましてありがとうございました。
 そして,二ノ丸御殿を見学しました。有名どころの大広間。大政奉還がされた様子が復元されているので子ども達興味深々でした。襖や天井に描かれた絵を見て感心している子,素敵だと感じて模写している子などの姿がありました。鴬張りの廊下を歩いて音がするのを楽しんでいる子どももいました。
画像1
画像2

社会見学 その4

 二の丸御殿を見学後,唐門や本丸などを見学しました。唐門の彫刻をじっくり見ていたり,二の丸庭園を通りながら池をのぞいたり,本丸へ向かうまでの内堀の鯉を見たりと様々な様子をうかがっていました。本丸へ入る際にあった石垣の一つずつの石の大きさに驚いている様子もありました。
 「約400年前の建物がまだ残っているんや。」
の声があり,歴史を感じているのが伝わってきました。
 
画像1
画像2
画像3

社会見学 その5

 次の行き先は,北野天満宮。学問の神様菅原道真公が祭られています。桜門をくぐると,真っ先に向かったのが御神水。手や口を清めてからお参りするためのものですが,午後から急に暑くなったこともあり,何度も手を洗い,そこからなかなか離れられない様子がありました。とっても暑かったので,その姿に目をつぶった担任でした。
 「頭がよくなりますように。」とでも唱えているかのように,臥牛の頭と自分の頭を交互に触っている子ども達でした。
画像1
画像2

2年国語 お話を読んで,かんそうを書こう「スイミー」

「スイミー」を読んでどんな感想をもったか,自分の気持ちにぴったり合う言葉を考えて,わけといっしょに書きました。子どもたちは,『同じお話を読んでも,人それぞれすきな場面や思ったことが違う』ということを感じ取ったようです。

「わたしは,スイミーが赤い魚たちと大きな魚をおいだしたところがおどろきました。なぜかというと,スイミーはきょうだいたちがたべられてかなしい気もちだと思ったのに,りっぱだと思ったからです。」

「わたしは,スイミーが海でいろんな生きものにあうところがすきです。わけは,いろんなおもしろいものにわたしもあってみたいからです。わたしがいちばんあってみたいのは,にじ色のゼリーのようなくらげです。」

「わたしは,みんなで大きな魚をおいだしたところがほっとしました。どうしてかというと,ぶじに大きな魚をおいだしたのがよかったと思ったからです。」
画像1

のこりはいくつ   1年

画像1
画像2
画像3
 たしざんの学習が終わり,ひきざんの学習に入りました。ブロックを動かして,数が減ることを確かめています。たしざんも,忘れないように,計算カードを使ってどんどん計算をしています。

おもいだして はなそう  1年

画像1
画像2
画像3
 国語科の『おもいだして はなそう』の学習で,最近遊んだお話をカードに書き,グループで聞き合いました。「いつのことですか?」「どこであそんだのですか?」と質問をしたり,「いいなとおもいました。」「ぼくもやってみたいとおもいました。」と感想を言うことができました。

雨の日のわくわくさんぽ  1年

画像1
画像2
画像3
 延期続きの『雨の日のわくわくさんぽ』でしたが,小雨の中今日ようやく行くことができました。
久しぶりの公園は,春の頃とはすっかり様変わりしていました。生まれて間もない小さなバッタがいっぱいて,野原を歩く度にぴょんぴょん跳ねて動きます。みんなつかまえるのに夢中になっていました。緑のバッタと茶色のバッタがいたので,なぜかな?と教室で考えました。

5年 スチューデントシティ面接

 今日は,7月2日のスチューデントシティ学習に向けて,いよいよ職業や職種を決める第1次面接がありました。なかなか経験することのない「面接」に,どの子もとても緊張していました。この日のために,おうちでもたくさん練習してきたようです。校長先生が企業の社長,担任が副社長という設定で始まった面接でしたが,子どもたちは大変立派でした。質問に対して,自分なりの考えを自分なりの言葉で一生懸命,伝えていました。面接を通して子どもたちの新たな一面を知ることのできる素敵な時間となりました。本当によくがんばりました!!
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 面接

5年生は,スチューデントシティ学習を進めています。
6月27日に,採用面接を行いました。7月12日の生き方探究館での学習で働きたい会社や職種について,志望理由を話したり,質問に答えたりします。
子どもたちは,自分の思いや考えをなんとか言葉にしようとする姿が見られました。
画像1
画像2

歯みがき指導

歯のみがき方について学習しました。

歯みがきの重要性とむし歯にならないような歯のみがき方について
ワークシートやプラークテスターを使って今一度確認しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/17 個人懇談会 1日目
7/18 個人懇談会 2日目
7/19 個人懇談会 3日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp