京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up177
昨日:191
総数:308188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

科学センター学習 その1

 「ここ来たことがある。」
青少年科学センターへ到着した時に聞こえてきました。野外でのオリエンテーションを済ませ,早速実験室へ。指定された席へ着き,1時間目が始まりました。
 今回は,「センサーの科学」の学習です。一つ目の実験は,「なぞのセンサーBOX」です。黒い立方体の箱の5面が何かに反応すると赤い電気がつく仕組みになっています。箱を揺らしたり,倒したり,光に当てたり,押したりなどいろいろと探っていきます。
「窓の方に向けたら電気がついた。」「しゃべったら反応した。」
などなぞを説いていきました。
画像1
画像2
画像3

アサガオのはながさいたよ 1年

画像1
画像2
 生活科で育てているアサガオの花がついに咲き始めました。青,紫,赤紫,鮮やかな色の花がきれいに咲き,中庭を彩っています。雨が降っている時はしぼんでいますが,雨が上がると大輪の花がぱっと咲き開きます。眺めていると梅雨空も明るく感じます。

素敵な笑顔です!!

 「いいですよ。」「上手ですよ。」
とたくさんほめてもらっていた子ども達。これは,卒業アルバムの個人写真を撮っていただいていた様子です。
 「今日は,スターやアイドルになった気分で撮っていただこうね。」
その言葉通り,とっても素敵な笑顔でいっぱいになりました。中には,笑顔になりすぎてNGになった子もいたほどでした。
 木々が生い茂った初夏。この写真を見る頃は,大いに成長しているのだろうと想像していた担任でした。

画像1
画像2
画像3

くちばしクイズ  1年

画像1
画像2
画像3
「これはなんのくちばしでしょう。」
問題を出す人と答える人の二人組で,ペアを変えながらやりました。
くまたか,だいしゃくしぎ,すずめなどの問題もあり,「うーん これはなんのとりだろう?」と悩む問題もありました。それでも,くちばしクイズはとても楽しかったです。

2年 ランチルーム

今日は,2年生になって初めてのランチルーム給食。いつもとは違う雰囲気の中で,みんな楽しそうに食べていました。
画像1

5年 うれしいお手紙!

 5月にお世話になった花背山の家の職員の方から,お手紙が届きました。ホームページでみんなの頑張りを見ていること,そして,これから先も山の家の3泊4日で学んだ「協力すること」「挑戦すること」の大切さを忘れずに日々の生活を送ってほしいという思いなどが書かれていました。応援していただいていることを知った子どもたちはとても喜んでいました。山の家で学んだことを振り返るいい機会になりました。さぁ,明日からも頑張ろう!
画像1

夏の読書まつり

画像1
 今日から「夏の読書まつり」が始まりました。図書委員会の子どもたちは,読み聞かせの練習や「新聞を読もう」の掲示など大忙しです。少しでも多くの人たちに本や新聞を読んでもらいたい!という強い思いをもち,毎月,みんなで話し合いながら様々な案を出し合っています。紙芝居の読聞かせやおすすめの記事の紹介,そしてしおり作り・・・来月はどんなアイディアが出るのか楽しみです。
画像2

社会見学 その6

 最後の行き先は,金閣(鹿苑寺)です。うだる暑さの中入口を通り過ぎると目の前に金色に輝く金閣が見えました。午後の日差しが金閣を照らし,鮮明な姿を見せていました。この瞬間は,暑さのことを忘れそうでした。
 「銀閣の鳳凰と色が違う。」「動きも違う。」
と銀閣との違いを感じていました。ここでも,絵に表して記録している姿がありました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 その7

 「なんで下は,金じゃないんやろう。」「中も金かな。」
など様々な疑問が出てきたようでした。
 金閣を後にして進んでいくと,義満がお茶の水に使ったと伝えられている「銀河泉」や手を清めた「巌下水」,それに隣接した「龍門の滝」がありました。子ども達は,どんなことを考えながら見学していたのでしょうか。
 順路に沿っていき,最後の門をくぐって今回の社会見学は終わりました。午後からの暑さに子ども達も引率者もまいりました。最後の記録をして,バスへ。帰りの車中は,ぐったりするのかと思っていましたが,最後までとっても元気な子ども達でした。
 見学したことを総合的な学習「伝統文化を探ろう!」でまとめていきます。
 
画像1
画像2

出来上がりました!!

 修学旅行での絵付け体験の作品が送られてきました。袋を開けるときのワクワクしている子ども達の様子。思い描いていたように色がついていたことに喜んだり,思っていた以上の出来栄えに満足そうにしていたりといろいろな様子が見られました。
 本日持ち帰ったカップ。一体何を入れるのでしょうか!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/17 個人懇談会 1日目
7/18 個人懇談会 2日目
7/19 個人懇談会 3日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp