最新更新日:2024/04/23 | |
本日:50
昨日:124 総数:310705 |
マット運動
マット運動では,連続技や組合せ技をめあてに練習しています。
上手に回るためのコツやうまく組み合わせて回る工夫などを 考えて練習しています。 準備や片付けも協力して学習しています。 【3年生 食育】 歯についてくわしく知ろう!4時間目に,栄養教諭の宮本先生より「歯のひみつについて知ろう!」という授業を行って頂きました。 門歯,犬歯,臼歯という3種類の歯があり,その本数の割合によって食べる野菜やご飯の量も決まっているんだよ,と教えていただきました。 また,噛むことによって,食べ過ぎを防いだり,胃の働きをよくしてくれたり,がんの予防にもなると聞いて,子どもたちは驚いていました。 給食を配膳し終えて,おかわりタイムになったとき,「野菜は肉の2倍食べるんだよ〜」と声をかけると,たくさんの子がおかわりに来てくれました。 【3年生 理科】 風とゴムのはたらき
「ゴムを長く伸ばしたほうが,車の進む距離は長くなる。」
と予想をたて,子どもたちは体育館で実験をしました。 ゴムを5cmだけのばして,一斉に発射!…あれ,あんまり進まない。1mくらい。 10cmだとどうかな?すごい!…5mも進んだ! ほんのわずかな差ですが,進む距離の違いに子どもたちは驚いていました。 考察の時間に,「指でゴムを引っ張って指を離したときに,たくさん伸ばした時の方が痛いことがありました。」と話してくれた子がいて,面白いなあと思いました。 2019.06.27 役割分担クラスでは7月のカレンダー作りをしました。 作り始める前に役割分担 『カレンダーを作る係』と『行事を書き込む係』です。 「お互いの仕事ができないとカレンダーは完成しません。」「協力して作るぞ!おー!」 さっそくグループに分かれて制作開始。 4年生児童は今までの経験をモデルで示してくれました。 わずか小1時間で素敵なカレンダーが完成しました。 竹の里チャレンジ大会!児童会本部が中心になって,ゲームなど楽しい計画を立て,準備を進めてきました。 たてわりグループで仲よく相談をしていろいろなゲームを回っていきました。6年生が下級生に優しく声をかける姿,楽しそうにゲームをする子ども達の姿,とても微笑ましい会になりました。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語の学習で,きき手・話し手・記録者にわかれてインタビュー活動をします。「友達のことならもう知っているよ!」と自信満々の子どもたちでしたが,実際に聞いてみると自分の想像していたこたえとはほとんど違い,驚いていました。今回は,初めてということで一問一答で終わっていましたが,これから,聞き手の人柄や考え方を引き出すような話題や質問を考えていきたいと思います。
きき手・話し手・記録者のそれぞれの役割で「きくこと」について学習していきたいと思います。 【3・4年生】 梅干し,順調です!
梅の食育から1週間が経ちました。
家に持って帰った梅ジュースが飲み頃になっているようで,「飲みました!」という子たちがたくさんいました。「美味しかった!」と,とても喜んでいました。 学校で漬けている梅干しも,梅酢がいい具合に上がってきました。梅のいい香りが廊下まで漂っていて,「桃やりんごみたいな匂いがする。」,「思っていた梅干しと違った。」,「梅がしわしわになっていた。」など,思い思いの感想を発表してくれました。 2年図画工作 「まどをひらいて」
カッターナイフの使い方を練習しました。
「今日はカッターナイフを使います。」 「エーッ!」 「こわい!」 「カッターナイフは正しく使えばとても便利な道具ですが,使い方によっては危ない道具です。だから,ちゃんとお話を聞いて,正しく使う練習をしましょう。」 みんな真剣に取り組みました。自分で切り取ったまどが開くと,笑顔が広がりました。 2019.06.26 折れ線グラフ
理科の学習で気温を学習しています。
今日は記録を折れ線グラフで表しました。 2年 ひらがな聞き取りテスト
言葉を聞いて,正しくひらがなで書き取りができるかどうかのテストをしました。1年生の学習がしっかり身に付いているかどうかを振り返る,良い機会になりました。
|
|