最新更新日:2024/04/25 | |
本日:5
昨日:132 総数:311068 |
5年 図書館指導
図書館の使い方か本のラベルの見方,扱い方などについて改めて教えていただきました。そして,その後は久しぶりの図書館タイム!!じっくりと本の世界に入り込んでいた子どもたちでした。
モノづくり殿堂・工房学習
ブースごとに京都のモノづくりについて調べています。
自分で立てた学習問題の答えを探して,熱心にメモしています。 モノづくり殿堂・工房学習
後半は,京都のモノづくりについて調べ学習です。
モノづくり殿堂・工房学習
自分で作ったLEDが無事につくかな?
どきどきした様子で,電池をはめると綺麗に光りました。 とても嬉しそうな様子です。 使い終わったら,次の人のことも考えてきちんと片付けもしています。 モノづくり殿堂・工房学習
モノレンジャーの方に教えてもらいながら真剣な様子でモノづくりを体験しています。
モノづくり殿堂・工房学習
京都のモノづくりについて生き方探求館へ行き,学習しました。
図書室の使い方
正しい本の扱い方から本の探し方など図書室の使い方を学習しました。
目指せ100冊! 2019.06.12 モノづくりの殿堂工房で実際にモノ作りの体験をさせてもらったり,最先端の技術を堪能させてもらったりすることができました。 あおぞらの4年生児童は一流を体験することで,大きな感動があったようです。 今日は本当に貴重な学習の機会となりました。 一日中,目をキラキラさせて学習に取組んだ一日でした。 2019.06.12 全校合唱
今日は教務の先生が全校合唱の歌唱指導に来てくれました。
「歌う時は指3本分口を開けます」 子どもたちは実際に指3本を口の前に構え,大きな口で歌います。 そして,次は6年生の歌っているビデオを見ました。 「あ,口開けてるね。」「知っているお兄ちゃんも頑張ってるね!」 今日の学習で『綺麗な歌声』のイメージができたようです。 1,2年 たてわり活動 〜遠足にむけて〜
明日(13日)は1,2年生の合同遠足。動物園に行きます。今日はそれにむけて,1,2年のたてわりグループで集まり,動物園をどんな順序で回るのかを相談しました。クイズを解きながら回るので,まずはクイズのある場所を確認。ぞれから,引率の先生がどこにいるのかも地図で確認しました。
「初めはクジャクのところに行こうよ。」 「お弁当までに,4つはクイズを解かないといけないね。」 色々考えながら,グループで相談です。2年生が中心となって仲良く回り,楽しい遠足の思い出ができればいいなと思います。 |
|