京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:230
総数:308259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

モノづくり殿堂・工房学習

後半は,京都のモノづくりについて調べ学習です。
画像1
画像2
画像3

モノづくり殿堂・工房学習

自分で作ったLEDが無事につくかな?
どきどきした様子で,電池をはめると綺麗に光りました。
とても嬉しそうな様子です。

使い終わったら,次の人のことも考えてきちんと片付けもしています。
画像1
画像2
画像3

モノづくり殿堂・工房学習

モノレンジャーの方に教えてもらいながら真剣な様子でモノづくりを体験しています。
画像1
画像2
画像3

モノづくり殿堂・工房学習

京都のモノづくりについて生き方探求館へ行き,学習しました。
画像1
画像2
画像3

図書室の使い方

正しい本の扱い方から本の探し方など図書室の使い方を学習しました。
目指せ100冊!
画像1
画像2

2019.06.12 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
今日4年生児童は校外学習『モノづくりの殿堂』へ行きました。


工房で実際にモノ作りの体験をさせてもらったり,最先端の技術を堪能させてもらったりすることができました。


あおぞらの4年生児童は一流を体験することで,大きな感動があったようです。
今日は本当に貴重な学習の機会となりました。

一日中,目をキラキラさせて学習に取組んだ一日でした。

2019.06.12 全校合唱

画像1
今日は教務の先生が全校合唱の歌唱指導に来てくれました。

「歌う時は指3本分口を開けます」

子どもたちは実際に指3本を口の前に構え,大きな口で歌います。


そして,次は6年生の歌っているビデオを見ました。

「あ,口開けてるね。」「知っているお兄ちゃんも頑張ってるね!」

今日の学習で『綺麗な歌声』のイメージができたようです。

1,2年 たてわり活動 〜遠足にむけて〜

明日(13日)は1,2年生の合同遠足。動物園に行きます。今日はそれにむけて,1,2年のたてわりグループで集まり,動物園をどんな順序で回るのかを相談しました。クイズを解きながら回るので,まずはクイズのある場所を確認。ぞれから,引率の先生がどこにいるのかも地図で確認しました。
「初めはクジャクのところに行こうよ。」
「お弁当までに,4つはクイズを解かないといけないね。」
色々考えながら,グループで相談です。2年生が中心となって仲良く回り,楽しい遠足の思い出ができればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 朝のスピーチ

画像1
 日直は毎朝,スピーチをします。今回のテーマは「気になる新聞記事を紹介しよう」です。今朝は,陸上の100m走についての記事を紹介してくれました。「へぇ〜,すごい!」や「50mの倍なのに,ぼくとほとんど同じタイム!」など,さまざまな思いをもちながら聞いていました。明日はどんな新聞記事が紹介されるのか,楽しみです!!
画像2

交通安全教室

6月12日に,交通安全教室を行いました。
西京警察の方や,地域の方に来ていただき,道路の歩き方を学習しました。
子どもたちは,走ってくる車をしっかりと確認し,道路を横断することができました。
これからも,交通事故にあわないように,安全に通行しましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 児童会 竹の里チャレンジ
6/26 3年・歯みがき巡回指導
6/28 6年・社会見学
6/29 土曜学習「韓国の音楽に親しもう」
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp