京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up4
昨日:49
総数:151861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月23日(祝)竹の里地域少年補導主催のドッチボール大会が開催されます。   11月28日(木),マラソン大会を開催いたします。

5年 継続は力なり

画像1
 6月から始まった,朝の詩の暗唱。今朝,ふと子どもたちを見てみると,ほとんどの子がもう,詩集を手に持っていません!!完璧に暗唱し,堂々と声を出していました。まだ6月中旬だというのに,驚きです!!
 日直による「気になる新聞記事紹介」も,とてもいい学び合いができています。社会のことを知ると共に,伝える力,聞く力,そして自分の考えをもつ力を高めていきたいと思います。
画像2

平成31年度 学校評価年間計画

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてください。

平成31年度 学校評価年間計画

図書館を利用しよう!

 先日,本の分類について専門的に学習をしました。知っているようで知らないこともあり,教えていただくことで理解できたり,再認識したりしました。
 読書すること,そして,記録に残すことに前向きになっているように感じます。これからの読書活動に活かしていくようです。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ!

 ジャガイモを使った理科の学習が終わりました。ですが,進んで水やりをしている子ども達。他にも何かジャガイモが使われるようです。
 まもなく,梅雨入りしそうなので水やりをする機会も減るかもしれませんが,この後の楽しみのためにせっせと水やりをしてくれそうです。
画像1
画像2

【3年生 食育】 梅の食育

 試飲後,自分達で梅ジュースのシロップと梅干を作りました。
 
 凍った梅を氷砂糖でサンドイッチし,1週間ほどしたら飲めるようになります。
 講師の先生が,「振ったら梅の皮がはがれて濁ったシロップになるので,優しくゆらしてあげましょう。」と教えてくださったのを聞いて,子どもたちは赤ちゃんを抱くように優しく優しく揺らしていました。
 暇を見つけては揺らしている子がたくさんいたので,とても可愛らしかったです。

 その後,梅干しを漬けました。たくさんの塩を入れるので,子どもたちもびっくりしていました。おいしい梅干しになる日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

ジャンプタイム

今日はジャンプタイムの日。
6校時の後ですが,どの子もみんな集中して学習しています。
画像1
画像2

梅の食育3

今度は梅干作りです。

たくさんの梅を塩につけて,タルの中に上手に入れました。
難しそうなこともありましたが,みんな楽しく取り組んでいます。

最後は梅についての質問コーナーもありました。
画像1
画像2
画像3

【3年生 食育】 梅の食育

 紀州みなべのより梅農家の方々にお越しいただき,梅についての食育学習を行っていただきました。
 梅を今まで食べたことのない子たちもいたので,今日の学習を心待ちにしていました。

 紀州のお話や梅にまつわるエピソードを聞いた後,梅ジュースを試飲させていただきました。「リンゴジュースみたい!」「甘い!」と,思っていた梅の味とは違ったようで,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

梅の食育2

次は,自分で梅ジュースを作ります。

梅を入れて,氷砂糖を入れて,完成!

あとは,美味しくなーれと念じながら待つだけですね。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導  1年

画像1
画像2
画像3
 歯磨き指導がありました。養護の先生に,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。カラーテスターを使って磨き残したところを鏡で確かめながら,時間をかけてていねいに磨く練習をしました。今日学んだことを,普段の生活にも生かしていくように心がけていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 6年・茶道教室
6/25 児童会 竹の里チャレンジ
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp