京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/11
本日:count up2
昨日:29
総数:143834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月12日(金,事前学習を積み重ねてきた5年生の子どもたちは,明日,生き方探究館で体験をします。

【3年生 食育】 梅の食育

 紀州みなべのより梅農家の方々にお越しいただき,梅についての食育学習を行っていただきました。
 梅を今まで食べたことのない子たちもいたので,今日の学習を心待ちにしていました。

 紀州のお話や梅にまつわるエピソードを聞いた後,梅ジュースを試飲させていただきました。「リンゴジュースみたい!」「甘い!」と,思っていた梅の味とは違ったようで,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

梅の食育2

次は,自分で梅ジュースを作ります。

梅を入れて,氷砂糖を入れて,完成!

あとは,美味しくなーれと念じながら待つだけですね。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導  1年

画像1
画像2
画像3
 歯磨き指導がありました。養護の先生に,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。カラーテスターを使って磨き残したところを鏡で確かめながら,時間をかけてていねいに磨く練習をしました。今日学んだことを,普段の生活にも生かしていくように心がけていきます。

梅の食育1

JA紀州の方にお世話になり,梅の食育学習をしました。

まずは,梅ジュースで乾杯からのスタートです。

すっきりと甘い味に美味しそうな様子です。
画像1
画像2
画像3

ランチルームで食べました

久しぶりのランチルームでの食事に楽しそうな様子です。
画像1
画像2
画像3

はじめての水あそび  1年

画像1
画像2
画像3
 小学校での水泳学習は,いろいろな約束事があります。2年生のお兄さん,お姉さん達のやることをお手本にしながら,1年生は学習の仕方を学ぶことができました。

2年算数 「かくれたかずはいくつ」

テープ図を使った文章問題の学習をしています。学習では,まず,問題から読み取ったことや考えたことを,思いつくままに吹き出しに書いていきます。
「テープ図がつかえそう。」
「今日の問題は,初めの数が分からない。」
「みんなで30人」
・・・など,このやり方にも少しずつ慣れてきました。

「テープ図を使うと問題がときやすくて便利。」

テープ図の良さに気付く子どもが増えてきました。
画像1
画像2

1,2年体育 「水あそび」

今日から水あそびの始まりです。腰洗いやシャワーの仕方,プールの入水の仕方など,一つ一つ約束を確かめながらの学習開始です。大股あるきやワニあるき,カエルジャンプなどをして,水に慣れていきました。風があり,プールサイドでは少し寒がっている子どもたちもいましたが,全員がしっかりと約束を守り,水遊びを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

学校のプールは広くて大きいな  1年

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水あそびの時間がきました。1年生のみんなは,はりきって水着に着替えて,わくわく感でいっぱいです。
今日は低水位なので,カエルやワニになって進む練習をしました。顔に水がかかっても気にせず,平気で活動ができるようにがんばりました。
学校のプールは広くてとっても気持ちがよかったです。

2019.06.18 みずあそび

画像1
今日は子どもたちが待ちに待った,プールでの学習が始まる日でした。

2時間目にはプールでの約束を確認し,3・4時間目は実際にプールでの学習を行いました。

「キャー水冷たい!!」「あ,先生が1の札を上げてる!立たなくっちゃ!」

交流学級の子たちと共に,楽しくみずあそびをしました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 児童朝会
6/21 6年・茶道教室
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp