最新更新日:2024/04/24 | |
本日:81
昨日:133 総数:310869 |
1,2年 遠足 〜動物園〜 パート2
お家の方に作っていただいたお弁当を美味しくいただいた後,後半のクイズラリー開始です。子どもたちは,午前中に回れなかったところを中心に回っていました。気温が高く,暑かったので,水分補給をこまめにしながら回りました。動物園を満喫して,帰路につきました。
1,2年 遠足〜動物園〜 パート1
晴天に恵まれ,予定どおり,動物園に遠足に行きました。動物園では,たてわりグループでクイズラリーに挑戦です。11時のふれあい動物教室までの時間を使って,地図を見ながら仲良くグループで園内を回りました。
ふれあい動物教室では,一人ずつテンジクネズミを抱っこしたり,ウサギを触ったりしました。「かわいい!」と大喜びの子どもたちでした。 5年 図書館指導
図書館の使い方か本のラベルの見方,扱い方などについて改めて教えていただきました。そして,その後は久しぶりの図書館タイム!!じっくりと本の世界に入り込んでいた子どもたちでした。
モノづくり殿堂・工房学習
ブースごとに京都のモノづくりについて調べています。
自分で立てた学習問題の答えを探して,熱心にメモしています。 モノづくり殿堂・工房学習
後半は,京都のモノづくりについて調べ学習です。
モノづくり殿堂・工房学習
自分で作ったLEDが無事につくかな?
どきどきした様子で,電池をはめると綺麗に光りました。 とても嬉しそうな様子です。 使い終わったら,次の人のことも考えてきちんと片付けもしています。 モノづくり殿堂・工房学習
モノレンジャーの方に教えてもらいながら真剣な様子でモノづくりを体験しています。
モノづくり殿堂・工房学習
京都のモノづくりについて生き方探求館へ行き,学習しました。
図書室の使い方
正しい本の扱い方から本の探し方など図書室の使い方を学習しました。
目指せ100冊! 2019.06.12 モノづくりの殿堂工房で実際にモノ作りの体験をさせてもらったり,最先端の技術を堪能させてもらったりすることができました。 あおぞらの4年生児童は一流を体験することで,大きな感動があったようです。 今日は本当に貴重な学習の機会となりました。 一日中,目をキラキラさせて学習に取組んだ一日でした。 |
|