京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up81
昨日:230
総数:308322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

土曜参観にお越しください

6月8日(土)本日,土曜参観を行っています。
ぜひ子どもたちの学習の様子をご参観ください。
尚,4時間目は引渡訓練で,12時20分から保護者への引き渡しを開始します。
ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

2年 生活科「ぐんぐんそだて」

今日は2回目のまちたんけんに行く予定でしたが,朝から雨のため,予定を変更して「やさいのけんこうかんさつ」をしました。ミニトマトの数が増えていたり,畑に植えたオクラの芽が出ていたりと,いろいろな変化を見つけました。
画像1
画像2

2019.06.07 レインボーなサカナ

画像1
画像2
画像3
「What is color? What is color?」「Orange! Orange!」

あおぞらクラスでは,色を英語で表現することができるようになりました。


今日は英語での表現を使って,好きな色の折り紙をもらい,レインボーなサカナを作る活動をしました。

ALTの先生に店員さんをしてもらって,「Please black!」「Here you are」


照れながらも子どもたちは上手に発音することができました。


会話を重ねていくうちに「Thank you」「you're welcome」「bye-bye」「bye-bye」

なんて発展的な会話も見られた,とても楽しい時間となりました。

2019.06.07 ツマグロヒョウモン

画像1
画像2
北校舎の2階にある『しぜんだいすきコーナー』

今日通りかかると,担当の先生たちが新しい生き物が連れてきていました。



「これ何ですか?」「ツマグロヒョウモンの幼虫だよ。触ってみる?」「うん。」

「どんな感じがする?」「可愛い!」


自然を楽しむ素敵な姿が見られました。

2019.06.07 お面を飾ったよ

画像1
画像2
画像3
今日はあおぞら公園で作ったお面をお店のように飾りました。

お面を引っ掛けるところにキャラクターの名前を書きます。
「僕カタカナの『ゼ』書けるようになったよ。」「『アイアンマン』ってここに書いてあるのが分かったよ!」


一人一人の力を発揮して協力し合い,一日でお面の壁が完成しました。

2019.06.06 前回り下りができたよ

画像1
昨年まで『布団干し』が出来なかった4年生児童。

今年は『ツバメ』の練習から始めました。


周りの4年生たちの応援もあり,少しずつ体を倒していくことができるようになり,『布団干し』,そして『前回り下り』までできるようになりました。


できた達成感からか,「鉄棒もう終わり?」と残念そうにする姿が見られました。

2019.06.06 あおぞら公園「キャタピラー」

画像1
あおぞら公園4つ目の遊具「キャタピラー」が完成しました。

さっそく体育館で「キャタピラーリレー」。

みんなで順番を守って,楽しく競争することができました。

5年 知恵を出し合います!!

画像1
 国語科の学習で,今日は「筆者の考えの進め方の工夫やその効果」について考えました。グループで「ここはどう思う?」「例を挙げることで,わかりやすくなってるんじゃない?」「このキーワードが初めと終わりの両方に出てくるということは・・・」など,知恵を出し合いながらより深く考えていくことができました。1人でじっくり考えることも大切ですが,みんなで意見を出し合い,話し合うことの素晴らしさも感じることのできた時間となりました。
画像2

5年 シャトルラン

今日の体育の学習で,シャトルランを行いました。「4年生よりも記録を伸ばすぞ!」など,やる気満々の子どもたち。「これは人との勝負ではなく,自分との闘いです。自分の限界をどこまで超えられるか,全力でがんばろう!!」と話をし,暑さに負けず,限界まで走ることができました。来週,もう1度,挑戦します。去年より今年,今日より明日・・・挑戦し続けてほしいものです
画像1
画像2

【図書】 紙芝居読聞かせ週間

画像1
 今週は図書委員会の紙芝居読聞かせ週間です。3年生の数名の子たちと中間休みに聞かせてもらいに行きました。
 
 紙芝居は「かぐや姫」。久しぶりに聞くと,そうそう,こんな場面あった!と懐かしくなりました。5,6年生の図書委員さんの読み方も上手で,すらすらと呼んでいる様子はさすがでした。
 図書委員さん,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 さわやか週間(10日〜14日)
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp