京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up129
昨日:124
総数:310784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【3年生 理科】ホウセンカの観察

ホウセンカも続々と芽が出始めました。
虫めがねで子葉を観察すると,子葉の間からギザギザの葉が出てきていることに気が付いていました。
 芽が出ている子は,自分の植木鉢にヒマワリかホウセンカを選んで植え替えをしました。暑い日が続くので,しっかりと水をあげてお世話をしてほしいです。
画像1

2019.05.27 クラブ活動

画像1画像2
今年度のクラブが始まりました。

室外球技クラブでは部長・副部長が立候補で決まり,どんな球技をするかの年間計画もスムーズに決まりました。


「残った時間どうする?」

「ドッジボールをしよう!」



活動がスムーズだったので,球技する時間も取れました。

次の活動も楽しみです。

2019.05.27 心電図

画像1
今日はあおぞらクラスの一年生が,心電図の検診を受けました。

いつもと違う状況にドキドキ

ついキョロキョロしてしまいました。

「寝ているようにじっとしててね。」とアドバイスしてもらい,検査は無事に終わりました。


「もうそろそろプールかな?」子どもたちもプールが楽しみな様子です。

【3年生 代表委員会】初めての児童朝会

 3年生から代表委員会が始まります。選ばれた2人は,緊張しながらも練習の成果を発揮して,大きな声ではきはきと自分の名前と今年の抱負を発表することができました。

 学級目標の発表では,掛け声に合わせて一文字ずつ「た」「の」「し」「む」を出すギミックを上手に披露していました。2人の息の合った発表でした。
画像1
画像2

【3年生 理科】モンシロチョウの卵

画像1
 暑い日が続き,初夏を感じる今日この頃です。
 
 学校の畑では,モンシロチョウがキャベツの葉に卵をたくさん産みつけていました。休み時間に子どもたちが,「先生!モンシロチョウの卵見つけた!」と教えてくれたので,早速1人1卵をとりに行きました。
 
 ティッシュペーパーを湿らせて,イチゴパックに入れていますが,「土日の間に乾かないかな…心配だな。」と話している子どもたちもいました。立派なモンシロチョウに成長してくれる日が楽しみです。

挿し芽を作ろう

切った茎の切り口に魔法の粉をつけて
ポットに入れます。
その後,たっぷり水をあげました。

これから大きくなっていくのが楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3

挿し芽を作ろう

カッターで茎を斜めに切り,葉も半分に落とします。

難しいながらも真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

フジバカマについて知ろう

大蛇ヶ池公園で見つけたフジバカマ。

そのフジバカマについてもっと知ろう,育ててみようということで
洛西ニュータウン創生推進連絡会の方にお話しを聞きました。

お話の後,フジバカマの挿し芽作りもしています。
画像1
画像2
画像3

2019.05.24 さかなつり

画像1
あおぞら公園のへんしんコーナーが一区切りして,さっそく次の活動に取り組んでいます。

次に作っているコーナーは「さかなつり」です。

「どんな水の生き物がいいですか?」「くじら」「さめ」「かめ」「かえる」


さっそく図鑑を見ながら,自分たちの作りたい魚種を選びました。

来週からは図鑑を見ながらの魚作りです。

どんなおさかなさんたちができるかな?

2019.05.24 クラス目標の発表

画像1
今日は児童朝会があり,各クラスのクラス目標発表がありました。

今年は4年生児童が一人で発表しました。

200人近くの人を前にしての発表。少し緊張していた様子でしたが,マイクも使わずに
大きな声で発表することができました。


さすが,クラスのリーダー。

もうさすがの一言です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp