京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up27
昨日:29
総数:143859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火),1学期終業式を迎えます。がんばった1学期間を振り返り,夏休みを有意義に過ごせるよう考えていきます。

素敵な時間にします!

 来週は,「あいさつ週間」です。たてわりのメンバーと一緒に挨拶をします。それに向けてリーダーの6年生は,挨拶のめあてを考えました。
「笑顔で挨拶したいです。」
「笑顔で挨拶するってどんな感じなの。」
と尋ねると
「こんな感じ。」
と笑顔を見せながら「おはようございます。」と大きな声で伝えてくれました。
 さわやかな朝を迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

【3年】休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 休み時間には教室に残っている子はほとんどいません。中間休みや昼休みになると,「外遊びに行ってきまーす!」と言って,元気よく運動場に飛び出していきます。
 
 火曜日に総合遊具のつかい方を再度学習し,2年生の時には行けなかった3階まで行けるようになりました!すべり台がすべれるようになったのがとても嬉しいようで,暑いのもかまわず,何度も何度も楽しそうにすべりおりています。

 一輪車も相変わらず人気で,手を離して乗れる子も何人もいました。両手を広げて乗るポーズに名前もついているらしく,見本を見せながら教えてくれました。

いよいよ畑に植えます

ポットで種から育てていたツルレイシですが
これから畑の方で育てていきます。

どれだけ大きくなるか楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3

休み時間の過ごし方

今日の中間休みは,あそび係りがみんなでドッヂボールができるように
企画してくれました。

みんなで楽しめるように,
まだボールを投げていない人にまわしてあげたり,励ましの声があったりと
盛り上がって楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

5年生が帰ってきました

5年生児童は,晴れ晴れとした表情で元気よく帰ってきました。
全力で楽しみ,友達と協力することの大切さを実感した4日間でした。
一回りも二回りも大きく成長して帰ってきてくれました。
これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生の帰校時刻

山の家から学校に向かっているバスが,西大路通りの渋滞のため遅れています。
五条通りは,流れているようです。
帰校が4時を過ぎそうです。

5年生が帰ってきます

4日間の充実した花背山の家での宿泊学習を終えて,5年生児童が元気に帰ってきます。
予定通り3時45分ごろに学校に到着予定です。

感嘆符 ハナコロをさがせ!〜最後の活動です編〜

 とうとう最後の活動になってしまいました。子どもたちが,どれほど楽しみにしていたかまた,どれほど不安に思っていたのか,伝わっていました。
 こちらに来てからも「ただ今,お楽しみ中」と顔にかいてありました。本当に全身で楽しんでいました。
 
 すべての活動を終えようとしています。わたしたち指導者にとっては,子どもたちが,安全に怪我なく,そして,病気になることなく,元気に参加してくれることをいちばんに思っております。家に着くまでが山の家です。欠席することなく,全員が参加でき,現地に来ても全員がすべての活動に参加できたことが,何よりうれしいです。
 
画像1
画像2

感嘆符 ハナコロをさがせ!活動〜えっ?ハナコロって?編

 ハナコロとは,花背で生息するコロコロとなくカエルだそうです。

 さあ!どんなクイズラリーになるかお楽しみです。ただ今,健闘中・・・。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 昼食〜静の活動のあとで編〜

画像1
画像2
 4日目の活動は,「静」でしたから,そんなにおなかは減っていないものかと思いきや,食べられます。
 しっかりいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp