京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up226
昨日:191
総数:308237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

感嘆符 お風呂上がりの最高!

 下山をして15:00から一番風呂に入らせていただきました。そして,お風呂上りの最高!アイスクリームをいただきました。

少々,大きいカップでしたが,子どもたちは,全部いただきました。
画像1
画像2

コミュニケーションタイムでは・・・

 朝の帯時間に「コミュニケーションタイム」が設定されています。今回は,ペアで活動しました。
 相手に3つの質問をし,それに対して理由をつけて答えます。これを制限時間内に行います。質問を考える時間を設定し,早速スタート。
 どのペアも制限時間内にできました。そこで,時間に余裕があるペアは,答える側の話す量を増やしたり,返ってきた答えに対してさらに質問をしたりすることにしました。
 聞いてくれる相手がいるから,話すことが楽しくなります。お互いに相手を思いやることをこのコミュニケーションタイムで感じることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5月のさわやか掲示板

画像1
 5月に行った児童朝会では,各クラスの学級目標を発表しました。その様子を写真でさわやか掲示板に掲示しています。ご来校の際はぜひお立ち寄りください。

【3年 社会】校区探検の後は…

 校区探検には探検する地域を拡大した白地図を持っていきます。途中途中で止まりながら,気が付いたことをメモしていき,学校に戻ってきてから色分けをします。「自然の多い地域だったね。」「人通りが多いのは,道が広くて安全だから。」など,意見を出し合って考えを深め合っています。
画像1
画像2

調べ学習 その2

 社会科で調べたことを友達に伝えました。書き込んだノートの絵などを見せながら友達に説明するのですが,分かってもらえるように話すのはなかなか難しいのです。ですが,聞き手がうなずいたり,「どうやってしていたの。」と尋ねたりすることで,話し手は分かってもらえるように説明しようとする気持ちが増えていたように感じました。
 自分の伝えたいことが相手に伝わることは,嬉しいことです。その気持ちを社会科の学習を通して感じることができたようでした。
画像1
画像2
画像3

調べ学習 その1

 社会科での調べ学習。教科書を中心とした資料から調べる内容を読み,ノートに書き込んでいきます。書かれている内容や絵,グラフからその時代を読み取る中,
「これはどうやって使っていたのかな。」
「なんでそんな物があったのかな。」
調べているとどんどん疑問がわいてきます。
「多分・・・・・。」「もしかすると・・・・・。」「きっと・・・・・。」など疑問に対して予想を立て,さらに調べていきます。
 調べ学習の楽しさを味わいながら学習が進んでいきそうです。
画像1
画像2
画像3

2年 てつぼうあそび

今日から「てつぼうあそび」の学習です。新しい技「ちきゅうまわり」を教えると,挑戦する子がどんどん出てきました。みんなで励まし合いながら,これからも色々な技に挑戦していきます。
画像1
画像2

2019.05.29 野菜を植えました。

画像1
画像2
画像3
畑に植える野菜の苗が届き,今日はさっそく苗を植えました。

「僕はきゅうり担当ですよ。」「オクラの人」「はーい!」

なんせ野菜が届くまでに,畑にさす看板まで作って待っていた子どもたち。

植えに行くのが楽しみで楽しみで仕方ありません。


今日は全員が丁寧に苗を植えました。

大きく育ちますように☆

2019.05.29 靴の入れ方

画像1
掃除のごみ捨てへ行った際,「あれ?6年生靴を反対に入れてる。」と気がついた児童がいました。

少し足を止めて一緒に見ることに。

「なんか見た目が綺麗。」と一言。


クラスでもやってみたいということで,さっそく6年生の真似をしました。

「お〜,揃ってて綺麗!みんなびっくりするね!!」と喜びの声

良い所を真似する姿勢を,どんどん応援していきたいです。

2019.05.29 放送委員の活動

画像1
「お昼の放送の時間です。〜♪」

今年度の放送委員の児童たちは,時間に遅れないように時計を意識し,意欲的に朝・昼食・掃除の時間に放送をかけています。


来週からは新しいイベントを始めます。

全校の皆さんに楽しんでもらえるイベントとしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp