京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:123
総数:310310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

修学旅行へ

今日から2日間。6年生全員が愛知県方面への修学旅行へ出かけていきました。
出発式では,公共のルールやマナーを守り,友達と協力して,楽しい思い出になるようにしようとめあてを確認しました。
たくさんの保護者の方々,教職員に見送られながら,元気に出発しました。

画像1
画像2
画像3

おいしくできたかな

 今日は,家庭科での実習がありました。炒めて朝食のおかずを作るのがめあてです。メニューは『野菜炒め』です。事前に実習実験をしていることもあり,考えながら調理をしたのではないでしょうか。
 「家で作ったことあるし,できる。」
なんて声も聞こえてきました。
 この学習をぜひお家でもいかしてほしいです。お休みの日に手料理をふるまうなどいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ行ってきます!!

 明日から1泊2日で修学旅行へ行きます。修学旅行が楽しい活動になるためにグループや係での活動をしてきました。リーダー,食事,生活・保健,バスレクリエーションとそれぞれの係が練習をしたり,事前の準備をしたりしていました。
「みんなで動作をつけて「いただきます」を言おう。」
「バスでは,修学旅行のクイズを出そう。」
とアイディアを出しながら進めている様子がとても楽しそうでした。
 それぞれのめあてをもっている子ども達。修学旅行が終わった時に達成できたと言えるように応援します。
画像1
画像2
画像3

2019.05.20 ヒーローの仮面作り

画像1
あおぞらクラスでは,生活単元の授業でヒーローの仮面作りを行っています。

今日は下書きしてきた仮面の色塗りをしました。

子どもたちは話もせずに無心に色塗りを楽しんでいました。


みんなはどんなヒーローになりきるのかな?

走り続けよう!

 読書マラソンがスタートして2ヶ月が経とうとしています。1年間の目標は,1年生から4年生は100冊,5年生から6年生は5000ページです。
 半分の50冊,2500ページを達成すると校長室に来て報告をしてくれます。
 もうすでに,校長室をノックをしてお話に来てくれています。
「このお話のあらすじを教えてください。」というと,とっても楽しそうに話し始める子どもたちです。たぶん,本を読んでいた気持ちがよみがえってくるのでしょう。

「校長先生は,読んでいないけれどとっても詳しくお話をしてくれたので楽しくなってきました。」
 
 どんどん走り続けようね!読書マラソン!!
画像1

野菜を炒める調理実験をしました!

画像1
画像2
画像3
6年生では,「いためて朝食のおかずを作ろう」という学習をしています。
調理実習の前に,まず,野菜をいためて,かたさや味がどのように変化するか調べる調理実験をしました。玉ねぎ・ピーマン・人参を,弱火で3分,強火で1分の2種類のいため方をしました。「人参は少しかたいな。」「ちょっと油っぽいな。」「玉ねぎはあまいよ。」などの感想を伝えてくれました。
次は,ハムも入れて,味付けもして「いろどりいため」に挑戦します。この調理実験を生かし,好みに合ったおかずを作って欲しいと思います。

野菜のゆで方実験をしました!

画像1
画像2
画像3
「おいしい楽しい調理の力」の学習で野菜のゆで方実験をしました。
初めに生の野菜の色やかたさを調べました。その後,ゆで時間を変えて,野菜をゆでました。色やかたさがどう変化したか,どんな味がするか試食をして調べました。
「ゆでるとやわらかくなった。」「人参があまかったよ。」「おいしかったからお家の人にも作ってあげたい。」などの感想を伝えてくれました。
次は,野菜を切るところから挑戦してカラフルコンビネーションサラダをつくります。ゆで時間を工夫して,好みのサラダをつくってくれることでしょう。

2年 ミニトマトのかんさつ

水曜日(15日)に植えたミニトマトの観察をしました。見るだけでなく,さわったりにおいをかいだりして観察しました。
「トマトのにおいがする!」
「かわいいお花が咲いてる!!」
いろんな発見をしながら,観察しました。これからどんなふうに大きくなって実ができるのか,しっかり見ながら育てていきます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】ヒマワリの芽が出ました

 暑い日が続いているせいか,ヒマワリの芽がもう出ました!
 最初に出る2枚の葉のことを「子葉」と呼ぶことを勉強し,さっそく観察に出かけました。よく見てみると,子葉の間からまた芽のようなものが出てきている…みんなのヒマワリがどんな風に成長するのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 スポーツテスト

上体起こし,長座体前屈,反復横とび,立ち幅とび,ソフトボール投げ,握力の計6種目を,たてわり班でまわりました。高学年のお兄さん,お姉さんたちにやさしく教えてもらいながら,楽しく行うことができました。去年より体力がついたことを,2年生なりに実感したようです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 5年 花背山の家 3日目
5/31 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp