京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up110
昨日:116
総数:310028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

感嘆符 雨の中の散策 その1

 雨の中での自然観察もよいものだと思いながら,お話を聞かせていただいていました。

 子どもの中には,「わさび」の葉っぱを食べさせていただいたり,さわがにを見つけたりと楽しんでいます。

 山の家の方が「これは,いったい何でしょう・・・・。」と手にされたものは,な・ななんとしかの頭蓋骨です。
「こうして,花背山の家は,とっても自然豊かなのです。自然のままですよ・・・・。」

う〜ん!!よいものを拝見できました。でも,ちょっとびっくり!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 お弁当タイム

 11:30に,お弁当タイムです。お昼は,おうちの方々に作っていただいたお弁当をいただきました。

 13:00からあいにくの雨ですが,予定通り自然観察をします。雨の自然観察もよいものだと思います。しっかりとカッパを着て・・・・。

 

 


画像1
画像2
画像3

入所式 その2

画像1
画像2
 山の家の方のお話をしっかりと聞いている子どもたちです。みさきの家での子どもたちとは,また違います。どこがちがう・・・・?

 なんだか,「きっりと!」しています。

 雨の中,たくさんの保護者の方々に見送っていただき,ちょっとだけさみしかったのですが,気持ちを切り替えています。

 ここでの生活が長いということもあるのでしょう。頼れるのは,友だちです。さあ!今まで以上のつながりをつくっていきましょうね。

入所式 その1

画像1
 バスは予定通り10:45に到着しました。山道はたいへん狭く,対向車が来るとたいへんなさわぎになります。
「あかん。ふつかる。」
「どうやって通るの?無理やわ〜。」心配を口にしていましが,プロのドライバーです。心配ご無用!!安全運転で無事に花背山の家です。

 入所式では,しっかりと校歌を歌うことができていました。
画像2

感嘆符 始まりましたあ!

 5月28日(火)9:00に花背山の家に向かってバスが動き出しました。子どもたちももう動き出しました。「バスレク」が始まったのです。山の家に向かうまでの道中で,バスレクがあったのはあまり経験がないわたしです。子どもたちのやる気が満々です。

 子どもたちは,たくさんの経験をしてひとまわりもふたまわりも大きく成長することまちがいなしです。
画像1
画像2

5年生 山の家へ

今日から4日間。花背山の家での野外宿泊学習が始まりました。
出発式では,めあてを確認し,これから始まる4日間にドキドキ,わくわくしているとてもいい笑顔が見られました。
子どもたちを見送ってくださったおうちの方々に,元気よく手を振って出発していきました。
画像1
画像2
画像3

【3年生 理科】ホウセンカの観察

ホウセンカも続々と芽が出始めました。
虫めがねで子葉を観察すると,子葉の間からギザギザの葉が出てきていることに気が付いていました。
 芽が出ている子は,自分の植木鉢にヒマワリかホウセンカを選んで植え替えをしました。暑い日が続くので,しっかりと水をあげてお世話をしてほしいです。
画像1

2019.05.27 クラブ活動

画像1画像2
今年度のクラブが始まりました。

室外球技クラブでは部長・副部長が立候補で決まり,どんな球技をするかの年間計画もスムーズに決まりました。


「残った時間どうする?」

「ドッジボールをしよう!」



活動がスムーズだったので,球技する時間も取れました。

次の活動も楽しみです。

2019.05.27 心電図

画像1
今日はあおぞらクラスの一年生が,心電図の検診を受けました。

いつもと違う状況にドキドキ

ついキョロキョロしてしまいました。

「寝ているようにじっとしててね。」とアドバイスしてもらい,検査は無事に終わりました。


「もうそろそろプールかな?」子どもたちもプールが楽しみな様子です。

【3年生 代表委員会】初めての児童朝会

 3年生から代表委員会が始まります。選ばれた2人は,緊張しながらも練習の成果を発揮して,大きな声ではきはきと自分の名前と今年の抱負を発表することができました。

 学級目標の発表では,掛け声に合わせて一文字ずつ「た」「の」「し」「む」を出すギミックを上手に披露していました。2人の息の合った発表でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 5年 花背山の家 2日目
5/30 5年 花背山の家 3日目
5/31 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp