京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:139
総数:310444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

絵付け体験

セラモール方円館に到着し,絵付け体験をしました。
はじめに,絵付けの方法を教わり,どんな模様にするのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

退館式

2日間お世話になった旅館の方々に感謝の思いを伝えました。
温かい食事とゆったりとしたお風呂。心づくしのおもてなしを受け,
友達と過ごす最後の宿泊は,最高の思い出になったことでしょう。

旅館を後にした子どもたちは,セラモール方円館へと向かいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目の朝

今朝は,元気に起床し,朝食をいただきました。
今日も素敵な思い出となるよう,しっかりいただきました。
画像1
画像2
画像3

お土産タイム

修学旅行のお楽しみの1つであるお土産タイムです。
明日にもお土産タイムがあるので,お財布の中と相談しながらのお買い物です。
家族のことを思い,迷いながらもお買い物することができました。
この後は,ふりかえりの時間です。今日の出来事を振り返り,健康観察をします。
どの子も元気に過ごしているようです。
明日に備えて,早めに就寝し,元気な朝を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

豪華な夕食

 待ちに待った夕食タイムです。
 目の前には,豪華な食事です。これが一人分?と思うくらいたくさんのメニューがあります。
 さあ,おなかも減りました。すべての”命”に感謝して「いただきま〜す!」
 おなか一杯になりそうです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

5月21日(火)に,給食試食会を行いました。
子どもたちが毎日食べている京都市の給食について説明させていただき,教室の配膳の様子を参観していただきました。
その後,子どもたちと同じ給食を試食していただきました。
画像1
画像2

わくわくさんぽ(はる)2  1年

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,生活科の学習で「わくわくさんぽ」に出かけました。前回と違う春の自然を見つけることができました。しぜんの図鑑を見て名前を見つけたり,春の自然遊びをしたりして楽しみました。

宿へ

水族館を後にし,今夜お世話になる宿へと向かいました。
向かうバスの中では,再び,バスレクレーション(バスレク)で盛り上がりました。
楽しく過ごしていると,海のそばのお宿につきました。
すぐそこに海があり,潮のにおいがしてきそうな素敵な旅館です。
この後は,入浴済ませ,7時半から夕食タイムです。
どんなお食事なのでしょう?楽しみです。

画像1
画像2

水族館での見学

大水槽には,シャチやイルカが気持ちよさそうに泳いでいます。
クラゲもふわふわ泳いでいます。
名古屋港水族館では,海の生き物たちの様子を観察し,楽しみました。
この後は,宿へと向かいます。
画像1
画像2
画像3

山の家まであと少し!!

 本日,しおりが完成しました!毎日,山の家に向けて大忙しの子どもたちですが,全力で頑張っています。キャンプファイヤーの練習やダンスの練習,話し合い,どの活動も子どもたちが生き生きと輝いていて素敵です。この調子で,引き続き気持ちをみんなで高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 5年 花背山の家 1日目
5/29 5年 花背山の家 2日目
5/30 5年 花背山の家 3日目
5/31 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp