京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:139
総数:310445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

きれいな花がいっぱいさきますように  1年

画像1
画像2
画像3
 アサガオの種まきをしました。種をよく見ると,一つ一つ形が違います。そして,この小さなたねたちに土をかぶせた後,「きれいなアサガオの花がさきますように」「いっぱいお花をさかせてね。」など1人1人が願いをこめてお祈りをしました。アサガオには,1年生みんなの願いがきっと届いていることでしょう。

2年 本を読もう

学校図書館に行きました。朝のリーディングタイムや学習の隙間の時間に読む本を選びます。友達と一緒に,「見て,見て!」「これおもしろいよ!!」と話しながら,楽しそうに本選びをする子どもたちの様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

読書2500ページ達成!!

 今年度も年間5000ページ達成を目指して読書に励んでいる子どもたち。まだ5月ですが,もう2500ページを達成した子どもがいます!!今年度から,2500ページを達成し,校長先生に報告に行くと,校長先生お手製の「しおり」がいただけることになりました。早速,今日,読書ノートを握りしめ,校長室をノックした子どもたちが。校長先生から「この本はどんなお話でしたか?」などと質問され,本の内容を思い出しながらとても楽しいそうに語っていました。さぁ,5000ページ目指してまたがんばろう!!
画像1

2019.5.14 春を見つけに探検

画像1画像2
あおぞらの1年生は,1組の友達と一緒に春に咲いている花や草,春のいきものを探しに,竹の里公園に行きました。

「タンポポみつけたよ。」「てんとう虫つかまえた。」

と,教えてくれました。

たくさんの春を見つけることができました。

5年 新聞を読もう!

画像1
 国語科で新聞について学習しています。今日は,興味をもった記事を選んで,意見や感想を書く「スクラップ活動」に挑戦しました。記事から感じたことなどを,吹き出しを使ったり,線を引いたりしながら,それぞれが工夫してまとめていました。金曜日の朝の「コミュニケーションタイム」に,選んだ記事を紹介し合いたいと思います。楽しみです!
画像2

2019.05.14 放送委員会

第2回放送委員会がありました。

今月の議題は5・6・7月のイベント決定です。

今はまだ秘密ですが,スムーズに5・6・7月のイベントを決めることができました。


さっそく明日からイベント開始です。

じっくり取り組んでもらいたいです。

2019.05.14 昆虫探し?

画像1
今日のお昼休み,児童が一人草をじっと見ていました。

昆虫の様子を見ているのかなと思っていたら,「昆虫を逃がしていた」とのことでした。

今日の校区内探検「春みつけ」の影響もあって,自然に触れている様子が見られました。

2019.05.14 新しい踊り

画像1
5月の半ばになりました。

子どもたちが毎朝してきたダンスも随分慣れが見えてきました。

「今日から新しいダンスをしますよ〜!」「え,やったあ!」「あ!この踊り2年生がやってた!」

子どもたちも新しい踊りを期待していたようです。


5月のあおぞら学級,朝のダンスは「パプリカ」です。

さっそく今日踊ってみたら全員が上手に踊れていました!

2019.05.13 あおぞら畑

画像1
先日の『たけのこパーティー』を終え,楽しかったと大喜びの子どもたち。

次回のクッキングパーティーは『ピザパーティー』です。

「え!?ピザ大好き!」「ピザにどんな具材入れるの?」お意欲満々です。


今日はピザパーティーの具材となる野菜を育てるために,畑の草抜きをしました。

「こんなこともするんだね。」「美味しい野菜が育つかな。」

これから野菜を育てることも楽しんで学習に取組んでいきます。

おいわいしてもらったよ  1年

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会が行われました。この日を楽しみにしていた1年生です。手作りペンダントのプレゼントやお兄さん,お姉さんたちからの楽しい出し物に,心のこもった優しさをいっぱい感じることができました。最後に,「ドキドキドン 1年生!」の歌とダンスでお礼の気持ちを届けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 中学校ブロック合同研修会
5/21 6年 修学旅行 1日目
5/22 6年 修学旅行 2日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp