京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:143
総数:310977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 初めての参観日・・・その4

 3年生は,国語科「きつつきの商売」の音読発表会をしていました。

 この「きつつきの商売」に出てくるオノマトペ(音を表現する言葉)がとっても楽しいのです。

 聞いている人に伝わるように工夫していました。
画像1

感嘆符 初めての参観日・・・3

 2年生は,国語科「ふきのとう」の学習です。

「雪は,早く解けたいと思っていると思います。解けて水になって動きたいと思っています。」

「ふきのとうは,早く雪が解けてほしいと思っています。早く,外がみたいと思っています。」

 なるほど・・・。みんな,春が待ち遠しかったんだね。

 今日は,ぽかぽか陽気になりましたね。うれしい春です。わくわくする春ですね。
画像1

感嘆符 初めての参観日・・・その2

 1年生では,「し」の文字の学習でした。

「上に書いてある『し』と下に書いてある『し』と比べてみて,どちらが正しいでしょう。」

 子どもたちは,よいほうの「し」を選んで,なぜ,よいのかを発表しています。そして、鉛筆の持ち方を確認してなぞっていました。

 生涯,勉強です。さあ!そのはじまりですね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 初めての参観日・・・その1

画像1
 4月18日(木)5校時,今年度初めての参観授業でした。

 あおぞら学級は,読み聞かせを始めにしていただいていました。担任の先生が,絵本を手にされるとすぐに,椅子を移動させる子どもたちです。この2週間ですでに学んでいる行動なのですね。
 興味津々で聞いていた子どもたちです。
画像2

感嘆符 何度かわかるかな?

 4年生の算数科です。

「それぞれの三角定規の角度は,わかりました。では,この角度は,わかりますか。もう,分度器を使わなくてもわかるはずだけど・・・・・。」

子どもたちの中から「あっ!」「わかるな〜。」のすてきなつぶやきが聞こえてきます。
画像1

感嘆符 日本の周りの海の名前は?

画像1
 5年生の社会科です。
「日本の周りの海の名前を調べてみましょう。」

子どもたちは,教科書,資料集や地球儀を取り出して調べ始めました。

 何がすてきだったかというと,その行動のすばやさです。意欲満々の子どもたちです。
画像2

感嘆符 全国学力・学習状況調査 実施

画像1
 4月18日(木),「全国学力・学習状況調査」を9:00から実施しました。全国の6年生の子どもたちが,一斉に受けています。その意識もあってか,竹の里小学校の子どもたちも問題に立ち向かっていました。

「がんばれ!!」心で応援しているよ。
画像2

季節と生き物(春)

画像1
画像2
冬と比べて春の季節はどんな様子なのかな。

草や木や生き物など気づいたことを丁寧に書いています。

ものの燃え方1

画像1
画像2
 理科で「ものの燃え方」学習しています。ビンの中でろうそくの炎を燃やし続けるには,どうすればよいかを考えました。自分たちで確かめる方法を考えて,実験してみました。考えた方法ではろうそくの炎が消えてしまうグループが出てきましたが,試行錯誤して,燃えることによって古くなった空気が出ていき,新しい空気が入ってくることが必要だとわかりました。線香の煙で空気の動きも確かめ,子ども達は納得の表情でした。

感嘆符 ♪ やわらかい歌声で

 ♪ひ〜らいた ひ〜らいた なんのはなが ひ〜らいた♪

私が,教室をのぞかせていただいたときの歌声は,いわゆる元気のよい歌声でしたが,担任の先生が,
「先ほどの声は,どこにいきましたか。やわらかい歌声でしたね。」
するとどうでしょう。とってもやさしい歌声に大変身です。しっかりと学習をしている子どもたちです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 中学校ブロック合同研修会
5/21 6年 修学旅行 1日目
5/22 6年 修学旅行 2日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp