京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up16
昨日:70
総数:144335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火),1学期終業式を迎えます。がんばった1学期間を振り返り,夏休みを有意義に過ごせるよう考えていきます。

2019.04.25 素敵な看板

画像1
帰りの会を終えた後,教室の扉の看板が代わっていることに気づきました。

「あ,これ僕かなあ?」

昨年と比べて教室に描かれている人数が多くなって,とても賑やかな雰囲気を感じる素敵な看板でした。

2019.04.25 自己紹介をしよう!

画像1
画像2
画像3
本日,満を持して学校の先生たちに自己紹介へ行きました。

自己紹介に加えて渡した自分の名刺は大人気。

「これはみかんです。」「ウルトラマンが好きなんですね。」など,たくさんの会話が生まれました。

「ほら,さっき自己紹介した先生たちの顔を見てごらん。みんなニコニコしているね。」

「本当だ。頑張って良かったな!」

子どもたちは,とても達成感を感じていました。


今日一緒にたけのこパーティーの招待状も渡しました。

「先生たちのために大きなたけのこを採ってこなくっちゃ。」

連休明けのたけのこ掘り。とっても楽しみです。

緊急 明日の登校について

 先ほど,ご連絡したように,まだ,犯人確保の情報は入ってきておりません。

 明日の登校についても必ず,集団登校で来ることができるようにご配慮をお願いいたします。今一度,集団登校で学校に来ることの大切さをおうちでもお話をしていただければと思います。
 学校でも,繰り返しの指導をしていきます。

 また,お時間がございましたら,子どもたちといっしょに歩いて,通学路を確認していただければと思います。
 重ねてのお願いで申し訳ございませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 本日の下校について

 いつも本校教育にご協力ありがとうございます。

さて,本日未明に大原野IC付近の民家で強盗事件が発生しました。未だ犯人確保の連絡がないため,本日は終業に合わせて,教職員引率のもと,下校方面ごとにまとまって下校をします。,1年生は午後2時30分ごろ,2〜6年生は,午後3時20分ごろに下校します。保護者の方でご都合のつく方は,下校時に子どもたちを一緒に見守っていただければと思います。
 また,安全が確認されるまでは,できるだけ外出を控えるようにご家庭でもお話ください。
 尚,明日の登校につきましても,安全が確認できるまでは学校と地域団体が協力して児童の安全確保に努めてまいりますが,登校の見守りにご協力いただきますようにどうぞよろしくお願いいたします。

こんなのできました!!

画像1
 力作ぞろいのペンダントがそろいました!
 「かわいいな。」
「上手やな。」
とお互いの作品を褒め合っている子ども達。どの作品も思いがこもっています。
 このペンダントをかけて入場する1年生の顔が楽しみです。

2019.04.24 みんなで給食,ブラッシング

画像1
今日はみんなで机を合わせて給食を食べました。

お互いの顔を見ながら食べる給食は,不思議と笑顔になってしまいます。

「12:50になったら,先生が残っている給食を食べつくします。」「今日も先生より早くおかわりするもんね。」「〇〇さんがおかわりするから,残してあげよう。」

今日も素敵な会話のある昼食でした。
画像2

2019.04.24 知っている歌を見つけよう

画像1画像2画像3
音楽の時間,教科書の挿絵から知っている音楽を見つけるという活動。

「これ迷子のネコだ!」「このあり怪しいなあ」


結局,全部で9曲もの歌を見つけました。

子どもたち同士自然と話し合う様子も見られました。

2年国語 「春がいっぱい」

「春といえば何を思い浮かべますか?」
「さくら」「たんぽぽ」「つくし」「しろつめぐさ」「たけのこ」「もんしろちょう」・・・。
自分が見つけたもので春だなあと感じたものを,ノートに絵と文でかきました。
画像1
画像2

【総合】竹の里自然探検隊

 竹の里小学校には実のなる木や花の咲く木がたくさんあります。リンゴ,ヤマモモ,ミカン,カキなど。どの時期にどの実がなるのか,一年を通して観察していきます。まずは,春の様子を観察です。理科の学習で習ったように,葉っぱの線まで細かく観察していました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 大型連休に入ります!

 いよいよ10日間の大型連休に入ります。

 新学期になり,子どもたちは,新しい場所,新しい友だち,新しい先生に心わくわくしながら,学校生活を送ってくれていたことでしょう。新しい教育環境に慣れてきたころでしょうか。
 おうちの方々も毎日の学校での様子を子どもたちから聞いていただいていたことと思います。
 この10日間は,さらにおうちでたくさんのお話をしていただくことができると思います。すてきな時間を過ごしてください。

 でも,事故やけがのないように安全に過ごしていただくことがいちばんです。学校では,交通安全,生活安全について指導をしております。ご家庭でも,再度子どもたちにお話をしていただくとともに,子どもたちが安全に過ごせるよう目をかけ,気にかけていただきますようにお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/8 朝会・ひびきあいタイム
3・4年・あおぞら学級 竹の子掘り
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp