京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up127
昨日:124
総数:310782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2019.04.15 等身大の自分

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級4月の学習テーマ「自己紹介」

あおぞら学級では,パネルを使って自己紹介もします。


なんと,そのパネルは等身大!

スケールの大きい制作活動になっています。


初めはピンときていなかった子どもたちも,体を写し取る活動を見ていると「うわあ凄い!」「次は僕やる!」「あはは,くすぐったいよお」といった楽しそうな声がたくさん聞けました。

2019.04.16 給食開始

画像1
給食が始まって2日目。

今年度のクラスの子どもたちは,とにかく食べます!食べます!


給食時間は毎回「おかわりあるの?」なんて声が飛び交います。

殆ど全員が時間内に食べ終わり,食缶もすぐに空っぽになるので,非常に気もちが良いです。

明日の給食時間も楽しみです。

給食が始まりました!

画像1
12日から,給食が始まりました。これからいろんな食べ物や献立と出会うことと思います。今日の献立は「たけのこごはん(具),平天の煮つけ,とうふの吉野汁」でした。旬のたけのこが登場しました。「だしの味がよくしている。」「平天がいっぱい入っていたよ。」「しょうがが効いている。」などいろいろな感想を教えてくれました。苦手なものがあった子どもたちもいましたが,最後まできちんと食べている姿が多く見られました。今後1年間で,笑顔あふれる給食時間を増やしていきたいと思います。

2019.04.15 身体計測

画像1
画像2
今日の2時間目,あおぞら学級は身体計測がありました。


初めに養護の先生から保健室の使い方についてのお話を聞きました。

5人全員,背筋の伸びた体育座りで話を聞く姿がとても素敵でした。

感嘆符 新聞を生きた教材として・・・

 昨年度から,新聞を生きた教材として活用していこうと実践しています。その中の取組として全校で「おうちでいっしょに読もう」と新聞を読むことを家庭学習にしていました。保護者の方と子どもと同じ記事を読み感想を書き合いましたが,とてもよい感想を拝見することができました。

 さらに,今年度は,高学年の子どもたちが,「リーディングタイム」(朝の読書タイム)【8:30〜8:40】で新聞を読むことができればと設置いたしました。京都新聞,朝日新聞,読売新聞,産経新聞と4紙を用意しました。

 明日から,新聞を広げて読んでくれている姿を見ることができるかな・・・・。

 期待しています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 来校時について

画像1
 今年度から,正門は小門も施錠をさせていただいております。少しご不便とお感じになるかもしれませんが,防犯上たいへん大事であると考えております。来校された際は,インターホンでお知らせくださいませ。

 また,参観や学校行事のときには施錠いたしませんが,必ず,PTAから配布された名札を着用していただきますようにお願いいたします。
画像2

感嘆符 子どもの姿・・・その2

 お昼休みが終わって掃除の時間です。
それぞれの掃除場所にすぐに行って掃除を始めています。

 廊下を掃いている子ども。雑巾でしっかりとふいている子ども。もちろん,お話することなくやっています。
画像1

感嘆符 子どもの姿 その1

 竹の里小学校のめざす子どもの姿として10項目を挙げています。その姿を見つけられるように子どもたちを見ています。

 1 目を見てはっきりとあいさつをする。
 2 名前を呼ばれたら,しっかりと返事をする。
 3 学校では,毎朝必ず,左胸に名札をつける。
 4 友だちは,絶対に呼び捨てにしない。
 5 晴れた日は,みんなといっしょに外で遊ぶ。
 6 靴のかかとは踏まない。
 7 単語で話すのではなく,だれに対してもていねいな言葉遣いをする。
 8 トイレをきれいに使い,スリッパをそろえる。
 9 教室から移動するときには,大声を出さずに静かに歩く。
10 掃除中は話をせず,協力してきれいにする。

 今日,この中で見つけた姿を紹介します。
「にげろ〜!!」という声が聞こえてきそうでしょ。先生と遊んで,とっても楽しそうな子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

2019.04.12 朝の読聞かせ

画像1
毎朝のルーティーンで絵本の読聞かせをしています。

子どもたちは絵本が大好きなようで,すぐに教室前へ集まって集中して話を聞いています。

2019.04.12 絵を描いてみよう

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで,自分が好きな絵を描きました。

「みかん!」「え!?みかん好きだったっけ?」「ほら,風船描いたよ。」「ぼくもかけるよ!」


それぞれが思い思いに,自分の好きなものをかいていました。

4年生児童のかける絵が,一気に増えていたことに一番驚く一日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 身体計測 あおぞら学級
身体計測 3・4年
4/16 身体計測 1・2年
4/17 町別児童集会(5校時)
聴力検査 あおぞら学級
聴力検査 2・5年
4/18 6年 全国学力・学習調査
全学年 授業参観・学級懇談会
5年・花背山の家保護者説明会
6年・修学旅行保護者説明会
聴力検査 1・3年
4/19 フッ化物洗口
聴力検査 5・6年
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp