京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:119
総数:310042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

社会科スタート!

 社会科の学習が始まりました。今日は地球儀に実際に触れ,様々な気づきを出し合いました。「あっ!ここが日本だ!」や「いろいろな大きさの大陸がるな。」など,たくさんの発見がありました。最後には,世界は6つの大陸とさまざまな島でできていること,陸地より海の方が広いことなど,大切なことをしっかりおさえることができました。「今日の学習はここまでです。」と言うと「え?もう?はやい!!」という声が・・・。これから先も時間を忘れて夢中になることのできる学習を進めていきたいものです。
画像1
画像2

気持ちの良い朝!

昨年度から始まった朝のリーディングタイム。昨日「時間を守ろう」と話をしたばかりなのですが,今朝はチャイムが鳴ると,みんな一斉に読書スタート!さすが5年生です。ページをめくる音しか聞こえない,とても静かな時間でした。1日のよいスタートがきれました。
画像1

感嘆符 素敵な予感・・・その4

 新年度がスタートして3日目。

 今日は,あいにくの雨での登校。集団登校では,新班長さんは,1年生の歩くスピードを考えてゆっくりゆっくりと進んでいます。相手に合わせることをきちんとしているのです。道徳科だけでなく相手の立場になって考えることは,すべての教育活動の中で行っているのです。
 頼りになる新高学年のみなさんです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵な予感・・・3

 「すてきな学校」にしていくために,子どもたちは,とんなことを考えてくれるでしょうか。とっても楽しみにしています。

 担任は,子どもたちとの手つなぎの第一歩として学級開きをたいへん大事に考えています。それぞれ,工夫された出会いがありました。わたしもその学級に入れてほしいなと感じたくらいに楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵な予感・・・その2

 4月8日(月),始業式に次のようなことを子どもたちにお話をしました。

「先生は,この竹の里小学校が大好きです。『すきな学校』です。このすきな学校にてを入れて学校をつくり変えてください。どのようになりますか・・・・・。」
すると,新5年生の男の子が「すてきな学校になります。」と答えてくれました。会場から自然と拍手が起こりました。しっかりとした声で発表していました。
「そうですね。すてきな学校になります。『てを入れる』を国語辞典で調べると『よい状態にするために,補ったり,直したりすること。手を加える」と表現されていました。みんなもすきな学校をさらにバージョンアップして「すてきな学校」にしていきましょう。
みなさんが「すてきな学校」と感じるのは,どんなときでしょうか。先生が,「すてき」と思うときは〜。」

 このように子どもたちといっしょに「すてきな竹の里小学校」にしてきます。

 
画像1
画像2
画像3

平成30年度学校評価アンケート結果

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成30年度前期学校評価アンケート結果

平成30年度後期学校評価アンケート結果

感嘆符 素敵な予感・・・その1

 春風とともに,新しい風が竹の里小学校にも吹いています。

 わくわくどきどきしている子どもたちです。

 今日,それぞれの学級開きが行われました。とっても楽しい時間でしたよ。

 担任の先生方が,全力で子どもたちの心をつかもうとしています。こどもたちは,

 先生にひきこまれていきます・・・・。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 春風とともに・・・

画像1
画像2
画像3
 春風とともに新しい年度がやってきました。

 平成31年4月8日(月),着任式,始業式,そして,入学式を行います。正門の桜は,新しい1年生の入学を待ってくれています。きっと,すてきなよい入学式になることでしょう。

 さあ!新しい息吹を感じながら,今年度の竹の里教育が、スタートします。

 わくわくどきどき。とっても楽しみです!

 

2019.04.03 新学期に向けて

画像1画像2画像3
竹の里小学校では,今年度の準備が始まっています。

学校の桜の花も,子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 給食開始
身体計測 5・6年
4/15 身体計測 あおぞら学級
身体計測 3・4年
4/16 身体計測 1・2年
4/17 町別児童集会(5校時)
聴力検査 あおぞら学級
聴力検査 2・5年
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp