京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:230
総数:308253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

外国語活動(3年生)

1月23日。外国語活動の「This is for you.」の単元で,形を表す英語を使って尋ねたり答えたりする活動をしました。「What do you want?(何が欲しいですか?)」「A red triangle,please.(赤い三角形が欲しいです)」「What do you want?(何が欲しいですか?)」「A pink square,please.(ピンクの四角形が欲しいです)」など,チャンツで覚えた英語表現を使って活動をしました。楽しそうに活動する3年生の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

道徳「たりない気持ちは何だろう」(3年生)

1月23日。道徳の「たりない気持ちはなんだろう」の単元で,教科書にあったいくつかの場面ごとに「みんなが気持ちよく過ごすにはどうすればよいだろう。」について考えました。実際にみんなでその場面を演じてみることによって,「相手の気持ちを考えた行動が大切だね。」「まわりを見て行動しよう。」など,たくさん子どもたちから実感を伴った言葉を聞くことができました。
画像1
画像2

いろいろうつして(3年生)

1月21日。図画工作科では「紙版画」に取り組んでいます。3年生はいろいろな材料を使って版を作り,今週は刷りました。ローラーでインクをつけ,和紙にうつします。「きんちょうするね。」「細かいところまで指でこすらないといけないよ。」「使った材料はどんな風にうつるのかな。」など,たくさん子どもたちから声を聞くことができました。
画像1
画像2

身体計測(3年生)

1月17日。身体計測がありました。まずはじめに保健室の先生から「教室のかん気」についてのお話がありました。「ドアと窓の両方を開けると,教室の空気がしっかりと入れかわります。」と,ペットボトルで作った教室の模型を見せながらお話ししてくださいました。「休み時間にしっかりと窓とドアを開けないといけないな。」「かん気をすると風邪の予防にもなるのだね。」など,しっかりと風邪の予防について学習することができました。
画像1
画像2

緊急 1年1組学級閉鎖のお知らせ

 1月29日現在,本校1年1組に在籍する児童5名がインフルエンザに感染していることが確認されました。
 また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,29日(火)午後から2月1日(金)までの期間,1年1組を閉鎖いたします。
また,学級閉鎖期間を変更する場合は,別途お知らせします。
他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には下記の点に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

 記

1 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。

2 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

3 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,医療機関に受診し,学校へご報告ください。

※慢性呼吸器疾患や慢性心疾患の基礎疾患を有する方がり患すると重症化する場合があるといわれており,早期受診・早期治療をお願いします。

<症状例>
(1)熱が普段より高い  (2)咳が出る     (3)関節が痛い 
(4)頭が痛い      (5)筋肉痛      (6)のどの痛み

※出席停止期間の取り扱いについては,「発症した後,5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまで」となっています。

※1月31日(木)に予定しております自由参観日は,1年1組のみ延期とさせていただきます。他学年・学級は実施いたします。

2019.01.28 小さな巨匠展合同作品作り

画像1画像2画像3
今日は大原野小学校で小さな巨匠展合同作品作りがありました。

久しぶりに近隣学校の友だちと会えて,笑顔の絶えない活動となりました。

作品展は約1か月後,「今度は会場で再会できたらいいね!」と話して帰路につきました。

おみせやさんごっこをしたよ 1年生

国語科の「ものの名まえ」では,一つ一つの名前,まとめてつけた名前について学習した後,お店やさんごっこをしました。グループごとにパン屋さん,花屋さん,宝石やさん,などどんなお店を開くか話し合った後,売るためのカードを作りました。「○○を1個ください。」「はい,どうぞ。」と話型に沿ってお店屋さんになって上手にカードを売ったり,お客さんになって色々なカードを買ったりすることができて満足そうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

きれいなたからばこができたよ 1年生

図画工作科の「はこかざるんるん」の学習では,どんな箱にしたいのか考えた後,ビーズやリボン,布など各自で準備した材料を使って飾り付けをしました。友だちの箱を見て「そのビーズとリボン,可愛いね。箱にすごく合っているね。」など話し合いながら,箱の飾り付けに熱中する子どもたち。世界に一つだけの素敵な箱を完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

2019.01.23 朝の読書

画像1画像2
冬休みが明けて,子どもたちが読書する本の種類が変わってきました。

今までは絵本を楽しく読んでいたのですが,今は学習まんがにはまっています。

読める本が増えて,とても喜ばしいです。

明治食育セミナー出前授業

1月16日に,株式会社明治の食育担当の方をゲストティーチャーにお招きして,チョコレートのひみつについて学習しました。
チョコレートの原料であるカカオについてや,チョコレート工場でのチョコレートの製造工程についてお話を聞きました。また,実際にチョコレートを試食し,甘さや苦さについて確かめました。
子どもたちは,チョコレートを製造するためにたくさんの人の労力や時間がかかることを知り,驚いていました。試食では,しっかりと味わいながら,大切に食べる子どもたちが見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp