京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:230
総数:308251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

明治食育セミナー出前授業

1月16日に,株式会社明治の食育担当の方をゲストティーチャーにお招きして,チョコレートのひみつについて学習しました。
チョコレートの原料であるカカオについてや,チョコレート工場でのチョコレートの製造工程についてお話を聞きました。また,実際にチョコレートを試食し,甘さや苦さについて確かめました。
子どもたちは,チョコレートを製造するためにたくさんの人の労力や時間がかかることを知り,驚いていました。試食では,しっかりと味わいながら,大切に食べる子どもたちが見られました。
画像1
画像2

4年 書き初め

画仙紙に書き初めをしました。いつもの半紙とちがって縦に長い紙で,教室の机では書きにくいため,ホールの床に新聞紙をひいて書きました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1
画像2

韓国・朝鮮のくらしを学ぼう(3年生)

1月9日。1月のさわやか週間で3年生は「韓国・朝鮮のくらし」を学習しました。日本と韓国・朝鮮の食事のマナーを見比べて,何が違うのか,どうして違うのか,もし自分が韓国・朝鮮に行ったらどうするのか,などについて考えました。ペアでの話し合いでは「僕は日本人だから,韓国・朝鮮に行っても日本のマナーを大切にしたいな。」「わたしは日本人だけど,韓国・朝鮮に行ったときは,向こうのマナーを大切にすると思う。相手の国に合わせたほうが失礼じゃないと思います。」「韓国・朝鮮の人たちが日本に来たときも,わたしたちがきちんと理解していれば大丈夫だね。」「文化が違うから,マナーも違うのかな。他の国もマナーも知りたいな。」など,たくさんの意見を交流する姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

三学期始業式(3年生)

1月7日。三学期が始まりました。始業式では,校長先生から「夢の実現」についてのお話がありました。教室では「夢を実現するためには目標を持つことが大切だね。」「僕の夢は立派な4年生になることだよ。」「そのためにどんな目標をもてば良いかな。」など,話し合いました。3年生としての学校生活も残り3ヵ月。立派な4年生になるために,みんなで誓いを立てました。
画像1

2019.01.10 おせち料理のメッセージ

画像1画像2画像3
今日は栄養教諭の先生におせち料理について教えてもらいました。

「具材に込められたメッセージとは」「どうして大好きなお肉の料理がなくて,酸っぱいものが多いのか」などいろんな疑問に答えていただきました。

「最後は自分でおせちを作るなら,どんな具材を入れるか」という問いに「どれにしようかな」「家庭円満がいいな」「勉強は入れないの?」と会話がとても弾みました。


来年はおせちの具材に込められたメッセージについても考えながら食べてもらいたいです。

2019.01.10 笑顔の思い出

画像1画像2
今年の小さな巨匠展の支部作品テーマは,笑顔です。

「昨年度の合同学習や合同活動の中で,どんな思い出が一番心に残っている?」と尋ねると,「風船バレー」「障害物リレー」と明確に答える子どもたち


今年の作品は「風船バレー」と「障害物リレー」に決まりました。


材料や作り方は子どもたちに選ばせるということで,完成形がまだありません。

どんな作品を創造していくのか,これからの活動がとっても楽しみです。

2019.01.09 朝の音楽

画像1
あおぞら学級では朝の会の最後に音楽を歌っています。

「今日は高学年児童がいないから中学年児童さん,歌いたい曲を選んでいいですよ」

と選ばせてみたら,意外にも英語の曲を選びました。


難しい漢字ではありますが,日本語訳もついているのにもかかわらず,聞いて覚えた英語で歌おうとしており,子どもの耳の良さに感心しました。

得意なフレーズは「I'll be able to see you〜♪」


これからも楽しく歌っていきたいです。

2019.01.09 交流体育跳び箱

画像1
高学年児童の新年初めての交流学習は体育の跳び箱でした。

「え〜久しぶりだから動き覚えているかな」なんて言いながら体育館へ向かいました。


慣れない始めは6段くらいでお尻がついてしまっていたのですが,写真を撮って手の付いた所と頭とお尻の位置を確認するとすぐに7段まで跳ぶことができました。


翌日には縦向きも横向きも8段を跳ぶことができたようです。

「今年も良い年になりそうだなあ」


高学年児童にとって,最高な交流学習開きになりました。

2019.01.08 久しぶりの給食

画像1
あけましておめでとうございます。

2109年になり,初めての給食を食べました。

「給食久しぶりだなあ〜」「おせち料理よりも好きなんだよなあ」


久しぶりの給食に会話も盛り上がりました。

感嘆符 さあ!エンジン全開 その2

画像1
画像2
画像3
 3年生では,総合的な学習の時間「竹の里自然探検隊」の単元で,1年間の竹の里の自然の移り変わりのまとめしていました。

 4年生では,表からさがして自分の名前をハングルで書いていました。

 6年生では,冬休みの課題をもう一度見直しチャレンジしていました。

 それぞれの教室では,子どもたちの熱気が感じられました。がんばれ!竹の里の子どもたち!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 竹の里研究発表会@14:00〜
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp