京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:143
総数:311004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年社会 用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜

画像1
琵琶湖疏水の学習をして分かったことをもとに,疎水建設に関わった人に向けて手紙を書きました。学習を通して,たくさんの人の知恵や苦労,工夫があって,今のわたしたちの豊かな生活があるという事を学びました。

工事に関わった人へ
 命をかけて京都のまちを元気にしてくれたことに感動しました。今のように機械などがなくて,すべて人の力で長い第1トンネルを作ってすごいと思いました。17名もの命がぎせいになったことから,工事の大変さが伝わります。でも,そのおかげで今の生活が豊かになっていると思うと,感謝しかないです。あなたたちがいなければ,今の生活はこんなに豊かではないはずです。命をかけて京都のまちを元気にしてくれて,本当にありがとうございました。

北垣国道知事へ
 京都のことを第1に考えてくれて,ありがとうございます。色々な苦労や思い,出来事があった中でも,疎水を作るという思いを捨てないで,大阪の人や滋賀の人,京都の人を説得し,病気の時もがんばってくれてありがとうございます。北垣国道知事が提案したことが,疎水ができてからの色々な発展につながりました。京都のまちは,北垣国道知事が思っている以上に発展して,都があった時のように元気になりました。知事の考えで,日本で最初の電気鉄道が走ったという事は,京都にとって大きなほこりでした。琵琶湖疏水作りを提案,説得など,様々なことにつくしてくれて本当にありがとうございます。そして,おつかれさまでした。

もののあたたまり方

水はどのようにしてあたたまっていくかを,実験を通して調べました。試験官に水を入れ示温テープを入れて温めてみると,示温テープは,温めたところと上の方から色が変わっていきました。
「どうして上の方が先にあたたかくなるの?」
「あたたまった水はどんなふうに動いているの?」
「水の動きが分かるように,みそを入れてみましょう。」
今度は,ビーカーに入れた水に,一塊のみそを入れて温めてみました。
「みぞが溶けて上に上がってる!」
「そのあとまた下に下がってるよ。」
「うずまきみたいにぐるぐる回ってる!」
実験を通して,「水は温度が高くなると上の方へ動き,上の方にあった温度の低い水が下にいく。こうして水全体が温まっていく。」ということを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

食育 正しいかみかたを学習しました 1年生

12日(水)4時間目は,栄養教諭の河原先生による食育の授業がありました。今回の学習のテーマは「正しいかみ方」。給食でも,よく噛んで食べるように指導していますが,ついつい急いでしまうと,よく噛まずに飲み込んでしまう子も見かけます。よく噛まないで食事をするとお腹が痛くなってしまったり,上手く消化吸収ができなくなったります。今回の食育の学習では,実際にご飯を食べているときを想定して,一口で何回噛めばよいのか,どこを使って噛むのかなど,美味しくなる食べ方を学びました。4時間目後の給食は,ランチルームで給食を食べました。いつもと違う雰囲気のランチルームで,大きなテーブルを囲み食べる給食は,普段以上に楽しく美味しく感じた様でした。しっかり噛んで食べながら,楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

2018.12.12 1年生との交流給食

画像1
画像2
今週は1年生との交流給食です。

あおぞら学級の児童たちは,年上として手本になるような食事を心掛けています。

一年生の和やかな雰囲気に癒される一週間になりそうです。

2018.12.11 職員室へのお使い

画像1画像2
今日教室で使っている黒マジックが使えなくなりました。

せっかくなので低学年児童に「お使いしてきてくれる?」とお願いすると「うん!」と一つ返事で了承してくれました。


黒マジックとついでに赤い模造紙をもらってくるお使いです。

マジックを入れるカゴを持たせて教室と職員室前で練習

「3年あおぞらの・・・」

練習の成果もあって,うまくお使いしてくることができました。

2018.12.11 野菜に水やり

画像1
毎日続けている野菜の水やり

葉が大きくなったら余計に水やりが楽しみです。

「あれ?大きくなったよ」「これはカブですねえ」なんて話をしながら野菜の成長を楽しみました。

2018.12.11 低学年児童交流体育

画像1
画像2
画像3
今日は低学年児童の交流体育がありました。

内容はなわとびとマラソンです。


特に持久走はペースを変えることなく走り続けることができました。

今年の持久走は終わりですが,来年も今年の学びを活かせるように活動したいです。

2018.12.10 交流体育ソフトバレーボール

画像1
高学年児童の交流体育ではソフトバレーボールをしています。

なかなかサーブが決まらない高学年児童

「こうやったら?」「こうしてみようかな」


試行錯誤の末,最終的には自分に合ったサーブの仕方を見つけることができました。

「次の試合で上手くサーブが入るといいなあ」自信をもって頑張ろう!

2018.12.10 大盛況!休み時間の図書館

画像1
休み時間に図書館へ行ってみると,大盛況。


室内に入ってみても,誰も気がつかない程集中して読書していました。

読書まつりから読書が流行っているのかな?

2018.12.10 クリスマスプレゼント作り

画像1
画像2
画像3
来週行うクリスマス会

今日はクリスマス会で交換するプレゼント作りを行いました。


簡単な製作過程でしたが,とても素敵なプレゼントが出来上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 5年・社会見学
12/19 1年・国語科授業研究会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp