京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:139
総数:310449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

マラソン大会(3年生)

11月21日。マラソン大会です。澄んだ空に穏やかな日差しと,絶好のマラソン日和となりました。「自分の力を出し切ります。」「同じペースで最後まで走ろう。」など,各々のめあてを持って臨みました。今年の3年生が走る距離は1km。みんなそれぞれにしんどい場面があったかと思いますが,全員無事に走り終えることができました。全員のゴール後,学年で記録上位8人が表彰されました。マラソン大会後のふりかえりでは,「悔いなく最後まで走ることができました。」「自分の力を出し切ることができました。」など,達成感あふれる子どもたちのふりかえりの言葉を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

2018.11.21 マラソン大会

画像1画像2
今日は秋晴れの中,竹の里小学校のマラソン大会がありました。

今年度の3年生児童の目標は「新記録を出す」
そして6年生児童の目標は「最後までペースを落とさない走り方をする」でした。


10時前に3年生児童がスタート。

走っている途中スキップみたい走る場面もありましたが,最後まで歩くことなく走り続けました。並走・伴走の力も借りながら,1分以上タイムを縮めることができました。


続いて10時過ぎに6年生児童がスタート。

周りに引っ張られて少し速いスタートの入り方をしましたが,すぐに自分のリズムを感じながら走ることができました。
昨年度と違って距離が短い分,ラスト半周は思い切ってペースを上げてゴールまで突っ走りました。個人的なことですが,数年前に泣きながら走っていた姿からの成長に心が熱くなるものがありました。


あおぞら学級二人とも目標を達成し,大満足で今年度の体育行事を終えた子どもたちでした。

光のすすみ方を調べよう(3年生)

11月20日。理科の授業で「光のすすみ方」を調べました。1人1枚鏡を持って,上手にねらいをつけて壁に光を当てる実験。何枚かの鏡を使ってたくさんの光を集める実験。集めた光の中に手をかざしてあたたかさをたしかめる実験をしました。「光はまっすぐ進んでいるね。」「レーザービームみたいだね。」「たくさん光が集まると,より明るくなるし,よりあたたかくなるね。」など,楽しそうに実験する子どもたちの姿がありました。
画像1
画像2
画像3

太陽の動きを観察しよう(3年生)

11月16日。理科の授業で遮光板を使って太陽の動きを観察しました。教室で遮光板の使い方を説明すると「先生,何も見えませんよ。」「壊れていますよ。」という声が子どもたちから聞こえました。「大丈夫。先生を信じて運動場に行きましょう。」と,不思議がる子どもたちを連れて運動場へ。全員一列に並んで「せーの!」の合図で太陽を見た瞬間「うわー!」「すごい!」という声が運動場に響きました。「先生!太陽が見えます!」「オレンジ色です!」など,嬉しそうに観察する3年生の姿がありました。
画像1
画像2

マラソン大会試走(3・4年生)

11月15日。3・4年生合同でマラソン大会の試走をしました。今年から距離の変更があったので,まずは全員でゆっくりコースを走りました。それから本番を想定して,実際にタイムを計測して走ります。「同じペースで走ろう。」「去年よりも頑張るぞ。」など,個々で定めた目標を持って取り組みました。本番まであと少しですが,引き続き中間マラソンや体育の授業で練習していきます。
画像1
画像2
画像3

体重測定(3年生)

11月14日。体重測定がありました。体重測定の前に,養護の先生から「かぜから体を守るはたらき」についてのお話がありました。「咳や鼻水が出るのはかぜの菌を外に出そうとしているのだね。」「熱が高くなるのはかぜの菌と戦っているからなのだね。」など,手を挙げてたくさん発言する3年生の姿がありました。
画像1
画像2

学芸会(3年生)

11月11日。学芸会。3年生は4年生と合同で群読劇「ちいちゃんのかげおくり」をしました。初めて挑戦する群読劇。「1つの物語をみんなで紡ぎます。」「誰か1人でも欠けてしまうと物語は成立しません。」「全員が舞台に立ち続けます。」など,たくさんのことに気を付けながら本番まで練習をしてきました。群読劇の最後には歌を歌います。「先生,この歌が大好きです。」「自分で歌っていて泣いてしまいました。」など,子どもたち自身が,自分たちの劇を好いてくれている様子を,練習中にいっぱい見ることができました。本番後に「先生,お家の人がきていました!」「上手にできたよ!」「あっという間でした!」など,達成感あふれる子どもたちの言葉が,全てを語ってくれていました。みんな,本当によくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

お昼のイントロクイズ結果(3年生)

3年生の教室に賞状が届きました。お昼の校内放送イントロクイズの賞状です。結果はなんと全問正解でした。「イントロクイズを聞いている間,みんなで静かに放送を聞けたからだね。」「みんなで頑張ったから全問正解だったと思うよ。」など,自主的にふりかえる声が聞こえてきました。3年生たちの頑張りを称え,賞状は教室に掲示することにしました。みんな,がんばったね!
画像1

4年 社会見学パート2〜琵琶湖疏水記念館〜

「京都伝統産業ふれあい館」の見学の後,「琵琶湖疏水記念館」に行きました。ビデオで琵琶湖疏水の歴史を見せていただいた後,館内を見学しました。子どもたちは,疎水工事の大変さや,疎水のおかげで今の自分たちのくらしが豊かになっていることなどを感じ取ったようです。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学パート1〜京都伝統産業ふれあい館〜

10月の「モノづくり学習」に関連して,京都の伝統産業について詳しく調べるため,「京都伝統産業ふれあい館」に見学に行きました。お話を聞かせていただいたり,実際に伝統工芸品を見たりして,京都のモノづくりのすばらしさを改めて感じることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/24 少年補導ドッチボール大会
11/27 小中合同PTA特別委員会(竹の里小にて)
11/28 就学時健康診断
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp