京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:123
総数:310382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

九九をおぼえています   2年生

画像1
画像2
画像3
 かけざんの学習で,9の段まで学習しました。今は九九をすらすら唱えることができるように毎日練習をしています。九九カードを使って友達と練習をすると,楽しく覚えることができます。

ミリーのすてきなぼうし  2年

画像1
画像2
 いよいよ日曜日は学芸会です。限られた練習期間でしたが,音読劇を通して心を合わせ,友達と表現することのすばらしさを感じることができるように指導をしてきました。
ミリーが想像したすてきなぼうしが次々に出てきます。ぼうしをかぶった子ども達の行進やダンスに,どうぞ手拍子を送ってください。

2018.11.06 にじっこまつり その3

活動が終わった後は,ランチルームにて交流給食でした。

他校の児童同士でグループを作り,一緒にお昼ご飯を食べました。

「このお弁当箱面白い!!」「こんなに食べられないよ!」といった会話がたくさんありました。


やっぱり活動を共にした後だと,打ち解け合うのに時間がかかりません。

「また一緒に学習したいなあ」

今年度ももっとたくさん関わり合っていきたいと思います。

2018.11.06 にじっこまつり その2

にじっこまつりが始まりました。

以前の交流相手とは,久しぶりの再会です。


会ったばかりで高学年児童は大興奮,一方中学年児童は緊張している様子でした。


しかし,いざ活動が始まると笑顔笑顔。

貨物列車の時に,中学年児童がパーばかりで勝ち続け「すごーい」「また勝ったー」と大盛り上がりでした。

デカスカリレーでは速過ぎて,怪我しないか心配になる程でした。


活動のメインはバルーン

大人数でのバルーンは,いつも以上に楽しかったようです。

2018.11.06 にじっこまつり その1

画像1画像2画像3
6日(火)あおぞら学級の児童たちは,桂坂小学校へにじっこまつりに行きました。

バス一線では行けないので,途中のバス停で乗り換えて会場へ向かいました。

バスの中でのマナーも学習できました。


2018.11.05 放送員会活動の後で

画像1
今日の放送委員会では,10月のイベントの締め括り

そして,11月と12月のイベントについて話し合いました。


委員会メンバーは,一時間しっかり活動を頑張っています。



今日着目したのは,活動の後です。

使い終わった理科室の黒板を,6年生が丁寧に消して教室の復旧をしてくれています。

「来た時よりも美しく」

4年生のみさきの家での目標ですが,6年生になってもその成長が垣間見られた一時でした。

2018.11.05 中間マラソン

画像1画像2
今日から中間マラソンが始まりました。

あおぞら学級は既に練習を開始していたため,二人とも自分のペースで走りきることができました。

「なんかみんなと一緒に走ると早く終わるように感じる。明日はもっと早く走れるよ!」と前向きな感想。

明日からも楽しみながら取り組んでいきたいです。

2018.11.02 ストローを使って

画像1
高学年児童の絵画が終盤に差し掛かりました。

「どうやって水しぶきを表現しようか」

「筆で絵具を飛ばす」「ティッシュで擦ったらいいかな?」



様々な方法を試しました。

「あ,先生ストロー使っても良い?」


「あ!これ最高に良い!」


いろんな道具を使って試した結果,ドリッピングという技法を自ら見つけることができました。

きっと,彼の記憶に残る技法になった瞬間でした。

2018.11.02 学芸会の小道具作り

画像1
学芸会で使う小道具を授業で作っています。

自分たちで作っているので,名前も出てくる順番も覚えてきました。


もう今週には学芸会で発表です。

残り一週間。ラストスパートです。

2018.11.02 学芸会に向けて

画像1画像2
中学年児童は交流学年の学芸会に参加します。

朝は毎日合唱曲の練習。

少しずつ声が出てきました。


交流学年みんなとの学芸会。

彼の良い思い出になることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 道徳科研修授業
11/17 PTAほほえみコンサート
11/20 支部国語科主任研修会(竹の里小にて)
11/21 マラソン大会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp