京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:140
総数:310197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

感嘆符 安全に登校できました!

 9月5日(水),昨日の台風21号が残したつめあとは,たいへんなものですが,子どもたちは,安全に登校できましたこと,感謝いたします。今日は,教職員が,通学路を点検に向かいました。また,地域の方々や,保護者の方々には,登校を見守っていただき本当にありがとうございます。
 下校の通学路も変えなければならない登校班がありましが,本日は,そのようにいたします。教職員がつくようにいたしますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 学校での復旧も大急ぎで対応しております。子どもたちの学習活動には,支障きたさないと判断いたしましたので,通常通りに始めました。

 地域の方々,保護者の方々のお話を聞かせていただくと,たいへんな被害がこの竹の里地域もでているようです。どうぞ気を付けていただきますようにお願いいたします。
 
 

緊急 明日の登校・・・・

 9月5日(水),明日の登校ですが,暴風警報が解除されましたら,通常通りの教育活動ができますので,登校してください。

 でも,台風21号の暴風で通学路へ竹が倒れ込んでいるところが何か所があります。どうぞ気をつけて登校できますように,おうちでも声掛けをお願いいたします。

 また,正門入ったところの大木が倒れてしまいました。今,正門からの出入りはできません。子どもたちの通用門は,大丈夫です。

 明日,どうぞ安全に登校できますように,重ねてお願いをいたします。

素敵な演奏でした (1年生)

 3日(月)5時間目に,東京シティフィルハーモニック管弦楽団によるオーケストラ公演がありました。床から伝わる振動や生演奏の迫力を肌身で感じることができて子どもたちも大興奮している様子でした。「はじめて聴いた。」「すごい迫力で綺麗な音がした。」など声がありました。本格的な生演奏に触れる大変貴重な時間となりました。
画像1
画像2

1,2年生 運動会に向けて

運動会に向けての練習が始まっています。1年生にとっては初めての運動会。
1,2年生合同で競技やバラエティ走などに取り組みます。
3日(月)の体育では,音楽に合わせて振付けができるように2年生をお手本にしながら一生懸命ダンスを覚えました。
画像1
画像2
画像3

1, 2年生 読み聞かせキャラバン

読み聞かせキャラバンの方々に来ていただき1,2年生向けの「お話の絵」課題図書の紹介の他おすすめの絵本の紹介をしていただきました。
お話の紹介を聴きながら「最後はどうなるのかなあ。」「すごーい。」などの声もあり,楽しみながら,どの子も集中してお話に聞き入っていました。
最後は紹介していただいた絵本を自由に読ませていただきました。今後も本に親しむ時間を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

オーケストラがやってきた!

画像1
画像2
画像3
 体育館でフルオーケストラの演奏を聴きました。間近で見る楽器の音色は心地よく,演奏者の息づかいも聞こえてきます。体験コーナーでは,低学年・中学年・高学年から代表1人ずつ出て,指揮をしました。ハーモニーの美しさに,暑さを忘れるひと時でした。


お話キャラバン

画像1
画像2
画像3
 お話キャラバンの方に,お話を絵にするコンクールの課題図書を紹介していただきました。他にもたくさんのおもしろい絵本を見せていただき,子ども達はみんな大喜びでした。最後に,課題図書を囲んで,みんなで読み合うフリータイムもあり,楽しいひと時を過ごすことができました。

夏休みのお話会

画像1
画像2
画像3
 長い夏休みが終わりました。花火大会のこと,海に行ったこと,お祭りに行ったことなど,楽しかった出来事を友達にお話しました。

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の公演

9月3日。5時間目に東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の公演を鑑賞しました。弦楽器や木管楽器,金管楽器や打楽器など,1つ1つ説明してくださりながら曲を演奏してくださいました。「大人の体よりも大きな楽器があったよ。」「とても小さな楽器もあったね。」「打楽器の音がとても大きくて,びっくりした。」など,たくさんの驚きの声が子ども達から聞こえました。公演の後半には指揮者体験コーナーがあり,3年生のお友達が竹の里小学校を代表して指揮を振ってくれました。指揮者体験を終えた3年生のお友達からは「とても緊張したけど楽しかったです。」という声を聞くことができました。3年生を代表してお友達が指揮を振る姿も立派でしたが,そのお友達を観客席から一生懸命応援する3年生みんなの姿もとても素晴らしかったです。今日のためにわざわざ来てくださった東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の皆さんに拍手。そして,3年生の素晴らしい姿にも拍手を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展

9月3日。3年生は4時間目に校内で開催されている夏休みの作品展を鑑賞しました。夏休みの作品展では,竹の里小学校の1年生から6年生まで,たくさんの工作や自由研究が展示されています。3年生のみんなは,作品を見て気づいたことや感じたことを作品鑑賞用紙に書きながら鑑賞しました。「6年生の作品はやっぱりすごいな。」「1年生の工作もとても上手だったよ。」など,限られた鑑賞時間でたくさん良いところを見つけて話すことのできる3年生の姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/9 大原野神社相撲大会
9/12 学校保健委員会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp