京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:133
総数:310817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.09.03 プロの演奏を聞いたよ

画像1
画像2
今日の5時間目,東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団によるオーケストラ演奏を鑑賞しました。

クラシック音楽は難しいかなと思っていましたが,テレビコマーシャルで使われている曲も多く使ってくださり,あおぞら学級の子たちも楽しく鑑賞することができました。

2018.09.03 三角形・四角形

画像1
あおぞら公園作りでシーソー作りをしているあおぞら学級

シーソーの柄を描くために,四角形と三角形の学習を始めました。


中学年児童も定規を使って三つの頂点を直線で結ぶことができました。

2018.09.03 しりとり21

画像1
国語の授業前に行っているルーティーン「しりとり21」

夏休みが明けて,今日久しぶりに行いました。


久しぶりに行いましたが,夏休み中に新しい言葉をたくさん覚えてきたことが分かる時間でした。

感嘆符 ほんまもんにふれる その3

 「みんなの校歌が大変身!校歌〜オーケストラバージョン〜」では,竹の里小学校の校歌が,一段と格好よくなりました。ピアノ伴奏のよさもありますが,オーケストラの伴奏で初めて歌う校歌は,最高に気持ちがよかったです。

 また,全校合唱で練習をしていた「ヴィリーブ」も前回ワークショップで練習をさせていただいていたので,今日は,成果を発揮できました。

 子どもたちの中には,今日のことがきっかけで楽器を演奏してみたい,もっと音楽を聴いてみたいと,どんどん世界を広げていくことでしょう。
 
 〜ほんまもんにふれる〜とても大事なことです。

 たくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ほんまもんにふれる その2

 「指揮者を体験してみよう!」では,3人の子どもたちが体験できました。ブラームス作曲「ハンガリー舞曲第5番」の指揮をまかされた3人の子どもたち!
 
 ゆっくりになったり,やさしくなったりと指揮の振り方通りに演奏をしてくださいました。3人3様の表現で,とってもおもしろかったです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ほんまもんにふれる その1

 9月3日(月),台風21号接近のさなか,予定通り「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」の公演を竹の里小学校で聴かせていただくことができました。
 
 全校でオーケストラを聴かせていただけることに本当に感謝です。

 「演奏者の方々,指揮の方そして,司会進行をしていただく方が,心をひとつにされてもよい演奏会にはなりませんよ。よい聴き手のみなさんもこの演奏会をよいものにしていくことが大事です。この体育館を素敵な竹の里コンサートホールにしましょう!」

 というお話をさせていただき,スタートです。
子どもたちは,耳からだけでなく,身体に響く音まで感じていました。
画像1
画像2
画像3

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 巡回公演

 本日,東京シティ・フィルハーモニック管弦楽楽団の方々にお越しいただき,公演を行っていただいています。
 子どもたちは,生のオーケストラの演奏を聴いています。たくさんの楽器に驚き,生演奏の迫力に驚きとわくわくドキドキしながら鑑賞しています。
画像1
画像2

土曜学習 絵手紙をかこう

9月1日(土)に,土曜学習を行いました。
夏休みの思い出を話し合い,はがきに夏の思い出をかきました。
子どもたちは,どんな言葉で書こうかと悩みながら,楽しんで取り組みました。
すてきな絵も添えて,夏の思い出の一枚をかきました。
画像1
画像2
画像3

2018.08.29 読み聞かせキャラバン

画像1
今日三時間目,外部指導の方々による読み聞かせキャラバンがありました。

お話の絵の選定図書を中心に,たくさんの本を紹介していただきました。


読書にはまっているクラスの子たちは興味津々に本の説明を受けていました。

本を通して,いろんなことに興味をもつ素敵な機会になりました。

お話の絵キャラバン

8月29日。3・4年生合同でお話の絵キャラバンが開催されました。間もなく3年生は図工の学習で「お話の絵」に取り組みます。今日はその題材となる本の紹介に,外部から講師の先生方がお越しくださいました。全部で5冊の本のあらすじを紹介してくださいました。時折,先生が混ぜてくださる話の強弱に「うんうん。」とうなずいたり,「えーっ。」と驚いたり,「ふふふっ。」と笑う姿が印象的でした。集中して聞いていると,後ろから見ていて思いました。図工の時間が楽しみです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団演奏会
9/4 5年・スチューデント・シティ学習
9/9 大原野神社相撲大会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp