京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up213
昨日:191
総数:308224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

感嘆符 東京オリンピック〜国旗にこめられた思い〜

 6年生の「特別の教科 道徳」道徳科の教材に「東京オリンピック〜国旗にこめられた思い〜」があります。

「2020(平成32)年夏,東京でオリンピック・パラリンピックが開かれます。実は,1964(昭和39)年にも東京でオリンピックが行われています。そのときの参加国,94か国の国旗作りを任されたのが,まだ大学生だった21歳の吹浦忠正さんでした。その国旗作りでなかなか認めてもらえなかったアイルランドの国旗。ようやく認めてもらえたのが8作の見本を作ったとき。開催の10日前。アイルランドの人々が,国旗にこだわり,国旗にこめている思いを受け止めている吹浦さん。
 
 そして,吹浦さんは,2020年の東京オリンピック・パラリンピックをどんな気持ちで迎えるだろうか。考えてみましょう・・・・・。」

 子どもたちは,「国旗の大切さがわかり,心をこめて作りたい。」「たくさんの国の方々を明るくお迎えしたい。」「「生きているうちにもう1度行われるオリンピックをうれしく思い,みなさんをやさしく迎え入れたい。そして,前回よりもっと盛り上げていきたい。」「世界のことをもっと深く勉強したいな。」
と,吹浦さんの気持ちを綴っていました。

 
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで,2年を切りました。広く世界に目を向けることの大切さに気付き始めている竹の里の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

オクラを収穫しました

 8月9日。1学期に3年生が植えたオクラを収穫しました。夏の太陽をいっぱいに浴びて,とても大きく育っていました。オクラの花もまだ咲いているので,新学期が始まる頃には次の実がなっていると思います。次は3年生のみんなと一緒に収穫できますように。ヒマワリも元気に育っています。こちらも間もなく種をつけると思います。新学期が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「かがやき」創造事業料理教室

7月31日にかがやき料理教室を実施しました。今回の献立は「チーズタッカルビ,もやしのいためナムル,ホットク」の3品です。ホットクとは,日本のおやきに似ているもので,今回はホットケーキミックスと片栗粉を使用して作りました。毎回参加している児童は前回より包丁の使い方が上手になっていて,とても作業も早くなりました。ホットクものばした生地の中にあんこをいれるのに初めは戸惑っていましたが,だんだんコツをつかみ,きれいに丸めて焼いていました。きれいに焼けて子どもたちもとても満足そうな様子でした。そしていよいよ出来上がりました。味は少し辛いと言っていた児童もチーズと一緒に食べるとおいしいとたくさん食べていました。また苦手ななすを頑張って食べる児童の姿も見られました。後片付けもとても早くスムーズに終わることができました。感想には,「去年より上手にできました。」「チーズが溶けていておいしかった。」「また,家で作ってみたいです。」などたくさんの振返りをしていました。暑い中でしたが,みなさんの楽しそうな姿がとてもたくましく見えました。ご参加していただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 夏!本番

 7月27日(金),今日も高温注意報がでています。
 学校に咲いているひまわりも今が,絶好調です。暑いですが,ひまわりを見ていると元気が湧いてきます。

 暑さを楽しもうと思います。・・・・思うようにします。
画像1

感嘆符 親子読み

 1学期の学習の成果として読書まつりで取り組んだ「親子読み」を掲示しています。それぞれの学年の子どもたちの思いがわかります。
 
 他の学年の思いにふれることも大事です。
画像1

さぁ,がんばろう!

6年生の体力づくりが始まりました。まずはサマースクールの前にひとっ走り!朝早く,そして暑い中でしたが,楽しく体力づくりをすることができました。短時間でしたが,みんな汗だくに。次は金曜日です。暑さに負けずがんばりましょう!(無理しない程度に・・・)
画像1
画像2

感嘆符 夏!がんばっています

画像1
 7月25日(水),6年生の子どもたちが,体ならしをするということで応援をしていました。午前8時といってもすでに暑いです。
 少しでも対策になればと「ミスト」をしました。
「わあ〜気持ちいい!!」
練習の合間は,手洗いの陰で一休み。水分補給に上からはミスト。
30分間の練習でした。

 少しずつ,がんばっていきましょう。
画像2

学校だより7・8月号の訂正について

7月23日(月)に発行しました「学校だより7・8月号」について,間違いがありましたので訂正させていただきます。
7・8月行事予定の8月24日(金)の欄に,「朝会 授業開始 給食開始 草引き」と書かれていましたが,8月24日(金)は夏季休業中です。
2学期のスタートは8月27日(月)となります。訂正してお詫びさせていただきます。

感嘆符 夏!楽しんでいます その6

「全員,当たるのかな。」
「もらえるかな。」

 そんな話をしながら一喜一憂している子どもたちです。

 夏休みの初日を楽しんでいましたね。

 こうして楽しめたことに感謝ですよ。

 たいへんお世話になりました。PTA本部の方々,役員の方々,保護者の皆様,ありがとうございました。
 無事,終了できましたこと,感謝いたします。
画像1

感嘆符 夏!楽しんでいます その5

 コールされる数字をしっかりと聞き,ビンゴのカードとにらめっこ。
なにが,でるかな・・・・。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 みやこキッズ会議
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp