京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:133
総数:310835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

緊急 本日の下校について

 大雨が収まってきましたので,学校に残っていた児童も通常通り下校させます。5・6年生も,授業が終了しましたので,通常通り下校させます。
 先ほどのメール配信の時には,学年によって下校をしている学年もあり,混乱を生じさせてしま申し訳ありませんでした。.

緊急 本日の下校について

  只今,京都市に大雨警報が発令されています。
1〜6年生は下校の時刻になっておりますが,大雨のため下校を見合わせています。
傘をもっていない児童がたくさんおります。お迎えが可能な方は,傘をもってお迎えをお願いします。
大雨が収まったら,通常通り下校させます。

重要 7月9日(月)の登校について

現在も,大雨警報,洪水警報が継続して発令されています。また,市内の複数の地域で,避難準備,勧告等が発令されています。
こうした,状況を踏まえ,7月9日(月)の休校等の判断について,7月6日(金)と同様に取り扱うことになりましたのでお知らせします。
1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
○午前7時までに解除になった場合は平常授業です。
○午前9時までに解除になった場合は,3校時(午前10時45分から始業)午前10時に集合し,集団登校をします。
○午前11時までに解除になった場合は,5校時 (午後1時55分から始業)午後1時に集合し,集団登校をします。給食はありません。
○午前11時現在,警報発令中の場合は,臨時休業となります。
 
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
また,警報発令中には,不要不急の外出を控えるとともに,河川・側溝・水路等には近づかないよう,お子様への注意喚起をお願いいたします。

緊急 5年生長期宿泊「山の家」野外学習の延期についてお知らせ

9日(月)から実施予定の5年生長期宿泊「山の家」野外学習の延期についてお知らせします。
昨日から続く大雨の影響で,山の家への道路が通行できない状況にあり,今も大雨が続いています。現在のところ,施設内での大きな被害はありませんが,今後も大雨が続くとのことから,児童の安全を最優先に考慮し,延期することになりました。
つきましては,9日(月)から通常授業を学校で行うことになります。5年生の9日(月)の時間割は,(1)体育(水泳学習)(2)体育(水泳学習)(3)国語(4)算数(小数÷小数テスト) (5)国語(6)学活です。持ち物は,お弁当,水筒,漢字の学習ノート,プールの用意,プールのチェックカード,です。10日(火)以降の予定は,月曜日に配布します。
なお,給食につきましては,9日(月)のみ,お弁当・水筒をご用意ください。10日(火)からは給食を実施できます。
延期の日程については,山の家との協議の上,決定しますので,後日連絡させていただきます。.

緊急 本日(7月6日)の臨時休業のお知らせ

午前11時現在も,大雨警報,洪水警報が継続されていますので,本日は臨時休業となります。
今後も気象警報が継続されるようですので,十分にお気を付けください。また,河川・側溝・水路等には近づかないよう,お子様へのご注意をお願いいたします。
引き続き,気象警報について,メディア等の情報にご留意ください。

緊急 5年生長期宿泊「山の家」野外学習について

 9日(月)から実施予定の長期宿泊「山の家」の実施についてお知らせます。
現在,山の家から通行予定の道路が崩れているので,別のルートを通行できないか調査中との連絡がありました。
今後も,山の家と協議し,実施の有無について夕方ごろにお知らせします。メール配信及びHPでのご確認をお願いします。.

本日の登校について

午前9時現在も,大雨警報,洪水警報が継続されていますので,引き続き自宅待機させてください。
今後も,気象警報についてメディア等の情報にご留意ください。.

緊急 本日の登校について

 昨日にお知らせしましたように,午前7時現在,大雨警報,洪水警報が発令されていますので,登校を見合わせ,自宅待機してください。
 今後も,気象警報について情報にご留意ください。.

2018.07.05 買い物へ行こう 〜5〜

画像1画像2画像3
昆虫ゼリーを購入し,いざ帰校。

帰りも何事もなく,無事に帰ってくることができました。


給食時間が少し遅くなってしまったので,昼食は職員室の先生たちが準備してくれていました。

頑張った後の昼食は,いつも以上にとても美味しかったです。

2018.07.05 買い物へ行こう 〜4〜

画像1
画像2
画像3
無事に西向日駅についたあおぞら一行。

次は高学年児童が,ナビを見ながら目的地であるオオクワ京都昆虫館を探します。

「この青い点を見ながら行けばいいんでしょ。こっちかな。」

見事に一度も迷うことなく目的地に到着することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 5年・花背山の家 1日目
7/10 5年・花背山の家 2日目
7/11 5年・花背山の家 3日目
7/12 5年・花背山の家 4日目
7/13 6年・科学センター学習
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp