京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:123
総数:310337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 卒業証書授与式にむけて

 平成29年度 第36回 竹の里小学校 卒業証書授与式を3月22日にひかえています。

 明日が,春分の日でお休みですから,今日,式場の準備をしました。
 今年度は,21名の卒業生を送り出します。ひとりひとりしっかりと夢をもって旅立ちます。

 大空に羽ばたいてくれることを信じて見守り続けたいと思っています。

 3月22日,気持ちのいっぱいこもった卒業式になります。
画像1
画像2
画像3

好みのフルーツパフエを作ろう〜外国語活動〜

3年生最後の外国語活動です。2人組をつくり,相手に「What do you want?」とたずねて,友だち好みのフルーツパフェを作りました。「Ice cream ,please.」「Strawberry,please.」などと英語でやりとりをしながら,楽しんで活動しました。
画像1
画像2

作戦タイムで

画像1
画像2
画像3
 ボールけりゲームは,どちらのチームもいい勝負で競い合っています。作戦タイムで,次は○○作戦でいこうと話し合って盛り上がっています。

2018.03.15 町別児童集会

画像1
今日は町別児童集会があり,旧登校班長から新登校班長への引継がありました。

当たり前のことを当たり前にする。


そんな代表者たちの想いを感じる会でした。

2018.03.15 突然の来訪者

画像1
画像2
画像3
休み時間「あれ?テントウムシがいる。」

教室の網戸にお客さん。

「暖かくなってきたからなぁ〜」なんて話をしていると「外に虫探しに行こうよ!」と子どもの提案。


さっそく休み時間に生きもの探しに出かけました。

畑の菜の花にさっそくテントウムシ。他にもモンシロチョウや梅,桜の開花を発見しました。

写真はクラスの子どもが撮ったものです。

2018.03.15 読書の春?

画像1
気温が上がり,暖かく過ごし易い日が始まりました。


クラスの子どもたちは,どこか活動的な変化が見られます。

今日教室へ向かってみると二人で仲良く読書。

「仲良く本読んでいたよー。」と子どもたち。


一つの机で読書している二人を見て,穏やかな気もちになる朝でした。

2018.03.15 バドミントン部6年生お別れ試合

画像1
水曜日,バドミントン部のお別れ試合がありました。

所属していた部員は3名。

3名に対して,たくさんの先生方がお別れ試合に来て下さいました。


先生たちとスポーツで競い合う機会があまりないので,子どもたちもここぞとばかりに楽しむ姿が見られました。



中学校でどんな部活動に所属するか分かりませんが,「心・技・体」

小学校バドミントン部で経験したことが,活かせていけることを願っています。

2018.03.15 写真立てをプレゼント

画像1
画像2
少し前に行った合同卒業式で,卒業生へ写真立てのプレゼントを作りました。

「今度は自分のお母さんに作ってあげたいな!」

せっかく作れるようになったものを身近な人へ贈りたくなったようです。


今回は材料やオブジェを増やしてレベルアップ!

子どもたちの満足のいく作品が出来上がりました。


作品を持って図工室へ移動する途中,多くの先生方に出くわし「これ僕が作ったんだよ!」と紹介することもできました。

2018.03.15 ナップザック作り

画像1
画像2
家庭科『ミシンにトライ!』の学習で,自分のナップザックを作りました。

時間をかけて自分で作ったナップザックは,世界中どのリュックよりも素敵な仕上がりになりました。

食べ物と上手に向き合おう!

画像1
4時間目は,栄養教諭による6年間で最後の食の学習がありました。

最後ということで,自分の1年間の食生活をふり返り,改善点を探りました。

見つけた改善点をもとに,食に関する決意表明を伝えあいました。

子どもたちにとって食事は,健やかな成長に欠かせないものです。
中学校に進学しても,まだまだ成長期の子どもたち。
自分たちも意識して豊かな食生活を目指してほしいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp