京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:230
総数:308258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

給食週間が始まりました。

画像1画像2
今週は,竹の里小学校の給食週間です。給食時間は校長先生からの給食についてのお話がありました。みんなでお話しながら,食事ができることの嬉しさを感じられるお話でした。そして,給食をおいしく食べたクラスに,給食委員からぺロり賞が授与されます。今週のみの取り組みです。また,給食調理員さんへのメッセージも書きました。一生懸命作ってくださることにも感謝しながら,食べてくださいね。

2018.02.13 校内作品展 立体作品作り

画像1画像2
あおぞら学級では,校内作品展に向けて立体作品を制作している真っ只中です。

高学年児童は竹ひごを着色しました。低学年児童は何やら文字を書いています。

どんな作品になるのかはお楽しみに!

ことわざについて調べよう

国語の学習でことわざについて調べています。今日は,教科書の中に出てきているいくつかのことわざを,「動物が出てくるもの」,「似た言い回しが繰り返されているもの」,「こうした方がいいという「教訓」が表されているもの」の3つの特徴に目をつけて仲間分けをしました。そのあと,それぞれのことわざの意味を,国語辞典やことわざ辞典を使って調べました。
画像1
画像2

2018.02.09 給食週間 豆つまみ大会に向けて

画像1
今日の朝の会,給食委員さんが豆つまみ大会にむけて練習できるように,練習道具を持ってきてくれました。

さっそく練習,来週の本番までにコツをつかみたいです。

なぜ続くの?日本の伝統文化

総合的な学習の時間には,日本の伝統文化についての調べ学習を進めています。

行事や産業など,古くから受け継がれているのにはどんな理由があるのか,自分の決めた課題について探求します。

寺社仏閣やお祭り,宇治茶など,他教科でその文化について学習することもありましたが,今回の学習で更なる発見ができればと考えています。
画像1

Let’s バスケットボール!

画像1画像2
今週より体育では,バスケットボールの学習を始めました。

1年ぶりのバスケットボール。
ドリブルやシュートなど,基礎的な動きを思い出しながら練習をしています。

最後には練習試合も行いました。
寒い中ではありましたが,コートを走りまわって体を存分に動かしました!

ホウ酸はあるのか!?ないのか!?

5年生の理科「もののとけ方」の学習で、「ろ液には、もうホウ酸はとけていないのだろうか」という学習問題のもと実験をしました。予想の段階では「ろ過したんだし、このろ液は、もう水だ!」や「目に見えないだけで、まだとけているはず!」など、様々な予想が出ました。さぁ、どんな結果になるのか・・・子どもたちはドキドキ、わくわくしながら実験を進めました。ろ液を蒸発させたり、氷水で冷やしたりした時、白いホウ酸が出てきた時の子どもたちの反応がとても素敵でした。この好奇心や驚きをこれからも大切にしていきたいものです。
画像1
画像2

玉転がしゲーム〜図工〜

いよいよ釘打ちの工程に入りました。かなづちの使い方を学習した後,安全に気をつけながら釘を打っていきます。
「だんだんなれてきた!」・・・「慣れてきた頃がけがをしやすいです。気をつけて!」
「楽しい!」・・・「安全に気をつけて釘を打ってね。」
いろんなやりとりをしながら,釘打ちをしていきました。どんな作品に仕上がるでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2018.02.07 的の点数を決めよう!

画像1
画像2
画像3
今日はあおぞら学級で的当ての点数決めをしました。

簡単な的には低い点数を,難しい的には高い点数を付けました。


これからは逆転できる的当てを楽しむことができそうです。

2018.02.06 このビル何階?

画像1
クラスの低学年児童の図工作品です。


大好きなビルを作っています。今日やっとビルの骨組みが完成しました。

ずいぶん高さのある作品になりましたが,何階建てでしょうか。


答えはぜひ,本人に聞いてみてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 新1年生入学保護者説明会
2/19 作品展 1日目
参観・懇談会 高学年・あおぞら学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp