京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:123
総数:310377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

すがたをかえる大豆

ランチルームで栄養教諭の河原先生と一緒に,大豆について学習しました。国語の教材「すがたをかえる大豆」で学習したことを思い出しながら,クイズに答えたり,栄養について考えたりしました。
給食の中にもよく取り入れられている大豆。栄養価も高いので,これからもしっかり食べてほしいと思います。
画像1
画像2

4年 道徳 「日本のこころ」

道徳「日本のこころ」の学習で,ふろしきを使っていろいろなものを包んでみる活動をしました。
子どもたちはふろしきを使ってみて,「いろんなものに使える」「重いものでも楽に運べる」「1枚でとても役に立つ」と昔から日本にあるふろしきの良さを実感していました。
おうちでもぜひ使ってみてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 ポートボール

画像1画像2
体育ではポートボールの学習をしています。

準備や後片付け,ルールにもすっかり慣れ,次にどうすればスムーズにパスがまわせるか,シュートを決められるか,チームで話し合いながら進めています。

全校合唱 ♪ありがとう♪

全校合唱

新しい曲の練習を始めています

タイトルは…

   『ありがとう』

今回の曲も
素敵なメロディーと歌詞です




画像1

4年 理科 すがたをかえる水

今日は,ふっとうする水から出ているあわについて調べました。
ふっとうしたときのあわは空気かな?目に見えないもの?水?と予想をたててから実験をはじめました。

実験を通して,ふっとうしている水の中からでてくるあわは,冷えると水になるということがわかりました。
画像1

じしゃくのふしぎを調べよう

アルミ缶,スチール缶,1円玉,10円玉,わりばし,ノート,はさみなどを使って,どのようなものがじしゃくに引き付けられるかを調べました。
「豆電球は空き缶のけずったところしか明かりがつかなかったのに,じしゃくはどこでもくっつくよ!」
「はさみのもつところも,くっつくところがある!」
など,たくさんの発見がありました。鉄がじしゃくを引き付けることが,実験を通して分かりました。
画像1
画像2
画像3

ノート検定!

画像1画像2
今年度より研究の取り組みとして行っている「ノート検定」。
日々頑張っているノート作りの成果を,校長先生に判定していただきます。

今日はいよいよ締めくくりの6年生の番でした。
検定の基準を確認した後,ひとりひとり校長先生にじっくりとノートを見てもらいました。

「ふり返りがしっかりと自分の言葉で書けているね」
「友だちの考えまできちんと書き残すことができていますね」

校長先生に日々の頑張りを褒めてもらい,子どもたちの学習意欲は高まったように感じます。検定を受けた全員が「合格」のハンコをもらうことができました!

玉転がしゲーム

2月19日からの校内作品展に向けて,玉転がしゲームをつくっています。台板に下絵を描き,絵の具で色付けする作業までが終わりました。このあと,ニスをぬったり,釘を打ったりして仕上げていきます。どんな作品に仕上がるでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2

劇 『momotarou』

画像1画像2画像3
外国語活動では,「We are good friends.」の学習を進めています。

今日は学習のまとめとして,桃太郎の英語劇を班ごとに発表しました。

今までの学習で使ったことのある英語の表現だけでなく,
様々な英単語を使い劇を披露しました!

英語を「使おう」という気持ちが,今後の生活や学習に生きてきてほしいですね♪

へいきんだいあそび

画像1
画像2
画像3
 体育で『へいきんだいあそび』をしました。床のラインを使ったり,平均台でいろいろな技を試しています。ポーズやジャンプ,回転など,メニュー表から選んで挑戦しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 ひびきあいタイム
2/7 竹の里小学校研究発表会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp