京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:90
総数:308332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

感嘆符 ミュージカルの世界

 学芸会が,11月19日(日)にせまってまいりました。子どもたちは,どの学年も今,楽しんで一生懸命に練習に取り組んでいます。
 運動会に続く,大きな学校行事です。子どもたちの成長の機会です。本番の達成感を子どもたちが,しっかりと感じ次の経験に生かしてくれることを願うのは,もちろんです。そのためには,練習に取り組む姿が大事です。繰り返し繰り返し練習をして,本番を迎えることで,達成感も違ってきます。

 その練習の姿を先週からのぞいています。今日は,1・2年生の『11ぴきのねこ』を拝見しました。
 な・な・なんと,劇団四季のミュージカル「キャッツ」を思わせる子どもたちの様子にびっくりです。
練習が終わって教室にもどる子どもたち。「どうでしたか?」とわたしにだずねにきます。「みなさんの学年は,1・2年生でしたか?」「うん。そうです。」「あれれ?もっと上の学年ではありませんか。あんなすばらしいダンスと歌声は・・・・。」と話しているととってもうれしそうな表情です。「でも,今日は,あんまり声がでなかったの。」「せりふもちょっと忘れてて。」ということを次々に言ってくれます。
「では,ますます本番が,楽しみですよ。がんばってくださいね。」

 子どもたちが,生き生きと取り組んでいる姿がなによりうれしいです。
画像1
画像2
画像3

学芸会に向けて!

画像1画像2
いよいよ学芸会が迫ってきました。劇の練習にも一段と熱がこもっています。先週には,劇で使う道具を自分たちで作りました。5年生みんなで協力してひとつの劇を作っています。
さぁ,明日も練習がんばるぞー!!

春に向けて

画像1
画像2
 2年生の学年の畑に,菜の花の種を蒔きました。春に黄色い花が畑一面に咲くことを楽しみにしています。

たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みはたてわりあそびでした。

学年を越えた関わりは久しぶりなので,子どもたちはとても楽しそうでした。

2017.11.13 学芸会 あおぞら学級との交流ダンス

あおぞら学級の人数が少なくて,学芸会のダンスが寂しかったので,今年の学芸会では思い切って他のクラスからエキストラを募集しました。

10人くらい来てくれるかな?と考えていたら凄いことに!!

練習場所を教室から体育館に変更し,今週の昼休みに練習をしています。



どんな出来になるのか?当日を楽しみにしていてください。

たてわりあそび

竹の里小学校では,月に一度,「たてわりあそび」があります。1年生から6年生までが一緒に遊びを考え,中間休みに遊ぶというものです。青空のもと,子どもたちは元気いっぱい外に飛び出していきます。「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」「けいどろ」中には自分たちで考えたゲームをするグループもあります。普段の授業ではなかなか触れ合えることのない上の学年のお兄さん・お姉さん。「たてわりあそび」を通して,より仲良くなってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 ランチルームで給食

画像1画像2画像3
今日から1週間,ランチルームで給食を食べます。
子どもたちは,楽しくおいしく給食をいただいています。

金曜日には栄養教諭の河原先生より,魚の栄養についての授業があります。
いろいろな機会に食の大切さについて学んでほしいと思います。

5年 理科 電磁石の性質

画像1
画像2
理科の「電磁石の性質」の学習で、今日は100回巻コイル作りに挑戦しました。説明書とにらめっこをしながら一生懸命組み立てる子ども達!!「何回巻いたかわからなくなったぁ〜!」と何度もやり直しながらも、最後まで頑張って作ることができました。明日は、それを使って実験をします!!

6年 理科 リトマス紙を使って区別しよう!

画像1
画像2
「水よう液の性質」の学習で、今日は、リトマス紙を使って実験をしました。食塩水や水酸化ナトリウム、塩酸、炭酸水・・・などたくさんの水溶液の性質を調べました。リトマス紙の色の変化に感動していた子ども達!酸性・中性・アルカリ性に仲間分けし、結果を表にまとめることができました。

ほほえみコンサート

11月11日(金)
西京西支部小学校PTA連絡協議会主催の
ほほえみコンサートが京都市西文化会館ウエスティで
盛大に開催されました。

毎年,校長先生・PTA会長・はぐくみ正副委員長
による合唱から始まります。

今年の曲は『少年時代』でした。
会場も一緒になって歌いました。

竹の里小学校のステージは最後で
和太鼓演奏です。

 ♪ラインファル
 ♪陸奥

会場に力強い太鼓の音が鳴り響き爽快でした。
竹の里太鼓サークルの皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 たてわり遊び
11/19 学芸会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp