最新更新日:2024/04/24 | |
本日:10
昨日:143 総数:310941 |
がんばりました!
8月31日(木),9月1日(金)の両日,ジョイント・プレジョイントプログラムのテストを実施しました。
1日目は,国語科,2日目は,算数科です。40分間のテストは,なかなか厳しいようです。でも,最後まで,あきらめず,がんばりました。 子どもたちは,今日の実施までに,おさらいプリントをしています。今の自分の力をしっかりと確認していきます。 土曜学習 その3
プラスチックとじしゃくとコイルで・・・・
できました。自分のスピーカー。 「聴こえる。聴こえる。」 土曜学習 その2
自分たちにもスピーカーが作れるのかな・・・・
しっかりとお話を聞いている子どもたちです。「早く,作りたいなあ・・・・。」 楽しみになってきました。 土曜学習 その1
9月2日(土),土曜学習を実施しました。今日の学習は,「スピーカーの不思議?」です。
どうして,音が大きく聴こえるのかな・・・・。 漢字の学習社会 「火事をふせぐ」
社会の学習で,学校ではどのようにして火事にそなえているのかについて,校内の地図を持ち,学校をまわって調べました。
消火用バケツや消火栓,警報機や消火器・・・ 子どもたちは,いろいろな設備を発見しました。 校長先生からも校長室にもある設備についてお話を聞き,関心をもって聞いていました。 今後は地域にも目を向け,だれがどのように火事から私たちの生活を守ってくれているのかについて調べていきたいと思います。 外国語活動子どもたちの学び その2
「学校が楽しい!」と思えるもうひとつは,勉強がわかることです。子どもたちが「わかったよ。」「できたよ。」と,生き生きと目を輝かせてくれるように日々努力をしています。
本校では,算数科を研究教科として授業実践し,検証,そして,改善してまた実践・・・。繰り返すことで,授業力をつけています。 子どもたちには,学習規律の大事さを伝え,「考えながら,しっかりと聞く」「自分のおもい考えを表現する」ことをどの学習おいても指導をしています。 子どもたちが,主体的に学んでいる姿をめざしています。 まだまだ,収穫できます!
夏休みの「かかがき料理教室」のために栽培していたなすと万願寺とうがらし。まだまだ,収穫できています。栄養教諭が「まだ,終わらないんです・・・・。」と,うれしい悲鳴をあげています。
育て方が,いいのですね・・・・。 子どもたちの学び その1
夏休み明け,子どもたちは,「学校大好き!」と思って来てくれているでしょうか。「学校が好き。楽しい。」と思えるためには,友だちと仲良くできること,勉強がわかることにつきます。
友だちと仲良くできることというのは,このことも「学び」ですから,時間がかかることもあります。「もめごとが起こったとき」は,「なぜ,このようになってしまったのか。」「そのとき,どうすればよかったのか。」「これから,どうしていくことがよいのか。」振り返って考えます。相手に自分のおもいを伝え,相手のおもいもしっかりと聞くことです。友だちとかかわれば,かかわるほど「もめごと」は起こります。ひとつひとつ解決して,その経験が人とのかかわり方を学んでいくのです。 大人はその「学び」をうばってしまってはいけません。 |
|