京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:139
総数:310444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 夏のキャンプ その8

 カレーライスをいただいたあとは,体育館でビンゴゲーム,そして,花火を楽しんでいました。

 テントで寝たい子どもたちは,やはり定員より多くなり,今年もじゃんけんになったということです。
 楽しい夢をみているかな・・・・。でも,まだ寝られていないかもしれませんね。

 おやすみなさい zzzzzz
画像1
画像2

感嘆符 夏のキャンプ その7

 たくさんいただいたカレーライスです。
「おいしい〜。」
「でも,ちょっと味が薄いかな。」
「でも,これでいい。おかわりするよ。」
外でいただくと,どうしてこんなにおいしくなるのと思うのです。
子どもたちは,大満足です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 夏のキャンプ その6

 おいしそうなカレーもできつつあります。

 子どもたちが,映画を観ている間,少年補導の方々がこうして作ってくださっています。
画像1
画像2

感嘆符 夏のキャンプ その5

 17:00からは,体育館で映画を観ています。

 体育館の出入り口には,蚊取り線香があり,蚊対策をしてくださっています。
画像1
画像2

感嘆符 夏のキャンプ その4

 水分補給のステーションをしっかりとつくってくださっています。子どもたちは,活動の合間合間に飲んでいます。
画像1

感嘆符 夏のキャンプ その3

 夕食づくりのチームは,カレーの材料がすべて切ることができました。
「先生,”やればできる”やけれど,玉ねぎ切っていたら目が痛い痛い。あきらめかけたわ。」と目をしょぼしょぼさせていました。

 その努力はむくわれる。きっとおいしいカレーライスが食べられるよ。
画像1
画像2

感嘆符 夏のキャンプ その2

画像1
画像2
画像3
 運動場にテントが立ちはじめました。教えていただきながら,がんばっている子どもたちですが,なかなか難しそうです。

 テントで寝られるのは,一部の子どもたちです。
「去年は,じゃんけんで負けたから,体育館で寝た。」と話していた5年生の男の子。今年は,勝てるかな・・・・。

感嘆符 夏のキャンプ その1

画像1
 7月29日(土),夏真っ盛りの今日,夏のキャンプがスタートしました。

 はじめの活動は,プールです。いつもの水泳学習と一味違って何だか楽しそう!少年補導の方々もしっかりと様子をみてくださっています。
 夏を満喫している子どもたち!

 見ているだけで充分夏を感じています・・・・・・暑い!
画像2

感嘆符 がんばっています!部活動

画像1
画像2
 夏休みは,サマースクール,水泳学習,読書そして,それぞれの部活動も練習をしています。
 今日は,バレーボール部の練習の日です。この日の練習は,サーブが入れば1ポイントとして2チーム分かれ競い合っていました。
 体育館の中は,サウナ状態です。いるだけで汗が流れてきます。この中で,運動をしている子どもたちのすばらしさ!さすがです。
 
 夏休みには,全市交流試合のある部活動があり練習をしています。

 全市交流会 卓球部 7月31日(月)島津アリーナ京都

       バドミントン 8月1日(火)島津アリーナ京都

 応援にいきますよ。ぜひ,がんばってください。 

明日,キャンプです!

画像1
 7月29日(土)30日(日)西京少年補導竹の里支部主催の「夏季キャンプ」を実施されます。
 中庭のかまどでカレーを作ったり,花火をしたりと夏ならではの活動満載です。お天気もいいようですので,熱中症には万全の注意をはらい実施できますようにどうぞよろしくお願いいたします。
 子どもたちも地域の方々のお話をしっかりと聞いてルールを守り,楽しい活動にしてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/29 少年補導キャンプ 1日目
7/30 少年補導キャンプ 2日目
7/31 部活動卓球 全市交流試合
8/1 部活動バドミントン 全市交流会
8/2 6年 水泳記録会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp