京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:139
総数:310464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

国語「ありがとうをつたえよう」

ありがとうを伝えたい人にはがきを書き,学級のみんなでポストまで投函に行きました。学んだことを生かして一生懸命に書いたはがきを,相手の人が喜ぶ姿を想像しながら,一人ずつ丁寧にポストに投函しました。
画像1
画像2
画像3

2017.07.13 暑中見舞い

画像1画像2
クラスの子どもに「『暑中見舞い』って知ってる?」と尋ねると「知らないなぁ」

今の子どもはあまり聞きなれない言葉なのかもしれません。


「夏休みの長い間会えないから元気ですか?って尋ねる年賀状の夏バージョンみたいなものだよ」と教えると「面白そうだなぁ」と興味を示してくれました。

今年は夏休み前にもはがきを書いて,はがきの書き方の学習をしています。


夏をイメージしたはがき,送った人に喜んでもらいたいです。

2017.07.13 ゴソゴソゴソ

画像1
あおぞら教室ではたくさんの生き物を飼育しています。

今日,カブトムシのケースに霧吹きをしていると地面の方がゴソゴソゴソ


オスの成虫が出てきていました。


他のカブトムシもそろそろ出てくるかなと話し,土を返してみるともう1匹成虫がいました。

さっそく成虫と幼虫をケース分けしました。

感嘆符 授業実践 その2

画像1
 
 授業を拝見したあとは,検証していきます。

 子どもたちに授業のあと必ず「振り返り」をさせています。一時間一時間の振り返りが,次の授業に必ず,生きてくるからです。
子どもたちは,「この時間で,わかったこと」「次は,〜にしていきたい。」という考えを書き留めています。
 
 そのことと同じことをわたしたちもしています。授業を検証するということは,さらに子どもたちに「わかる授業を!」ということです。
 2つのグループに分かれ,協議しました。


 この日は,昨年度まで境谷小学校の校長先生の門田 真澄先生に指導助言をいただきました。ありがとうございました。
画像2

感嘆符 授業実践 その1

 学校教育で子どもたちに「確かな学力をつけること」は,最大の目標です。わたしたち,竹の里小学校の教職員も一人一人徹底的に大切にする授業実践に努めています。
「授業を創ること」は,「学校を創ること」です。

 この日は,2年生の算数科の授業から学んでいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 夏!本番間近!

画像1
 7月21日(金)が,授業日の最終です。夏休みまで,約1週間となりました。朝,子どもたちを迎えていると,暑い中,がんばってきている子,やっと学校にたどりついたかのように少々疲れ気味の子など様子はさまざまです。

 もうすぐ,梅雨が明けそうな気配です。学校のひまわりが,ぐんぐんと大きくなり,夏!本番という感じです。

 今日も気温が高くなるという予報です。朝から,立っているだけで流れてくる汗と,そばに寄ってくる蚊との闘いをすませ,子どもたちの学びの声を校長室から聞きいています。
画像2

京都市学校支援ボランティア表彰

京都市教育委員会から表彰状をいただきました。

この表彰状は,「地域の子どもたちのために」という熱意のもと

専門性を活かして献身的に支援をしていただいている方へ

授与されるものです。

校長室にて授与式を行いました。

岸本先生,いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

画像1

2017.07.12 小中合同学習会

画像1
画像2
画像3
今日はあおぞら学級全員が楽しみにしていた小中合同学習会がありました。

久しぶりに卒業した先輩たちに会えるので,数日前からワクワク待ちきれませんでした。


まずは中学生からの『リコーダー演奏』。大きなリコーダーでの演奏は迫力がありました。

次に『教えてビンゴ』先輩たちに好きな食べ物を聞いてビンゴを行いました。

最後は武道場にて『尻尾取りゲーム』さすがは中学生!すごい気迫で尻尾を取りに来るので,必死になって逃げました。


「今日は初めて中学に行ったけど,小学校と似てたな。また行くの楽しみだな。」と大満足の子どもたちでした。

2017.07.11 素敵な帽子

画像1画像2
先月から取組んでいた素敵な帽子が仕上がりました。

子どもたちは最後の帽子のてっぺんをつける所が難しかったようです。


出来上がった日は半日帽子を被って生活しました。

竹の里と比べて〜社会〜

社会科で,京都市の中の,いくつかの特色ある地域について学習しました。今日は,学習した中から1つを選び,私たちの竹の里と比較して,カードにまとめる活動をしました。子どもたちは,竹の里から見てその地域がどの方角にあるのかや,竹の里と似ているところ・違うところをしっかり考えて,カードにまとめていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 竹の里オリエンテーリング
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp