京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up39
昨日:230
総数:308280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

感嘆符 振返り

 今日の登山が,体にこたえているのは,わたしだけではありません。子どもたちも疲れているようです。
 振返りの時間を早くに設定して,今日は,予定よりも早い就寝にしたいと思っています。

 このように早く活動が,できるのも下山をしてすぐに入浴ができるようにしてくださいました。子どもたちは,15:00からの入浴タイムでした。疲れた体を温かいお風呂に入ってゆっくりできたようです。ありがとうございました。

 こうして,明日3日目にそなえたいと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 夕食はしっかりといだたきました!

画像1
画像2
画像3
 お昼ご飯は,頂上でのおにぎりお弁当でした。育ちざかりの子どもたちには,少々ボリュームがなかったかもしれません。
「先生,お腹がすきました。」と,夕食の時間が待ちきれませんでした。17:30からの夕食です。食べる食べる・・・すばらしい食べっぷりです。

 みんなエネルギーになります。

 こうしておいしい食事をいただけることに感謝です。

道徳〜自然の素晴らしさを感じよう〜

高知県出身の植物学者,牧野富太郎の紙芝居を見て,自然の素晴らしさを感じること,何かに一生懸命うちこむことについて考えました。子どもたちからは,「昆虫はかせになってみたい。」「竹はかせになってみたい。」「宇宙はかせになってみたい。」など,色々な意見が出ました。
画像1画像2

感嘆符 天狗杉登山 その4

 見事子どもたちは,やり遂げました。

 山の家に到着したあと,冷たいジュースのごほうびです。
「本当においしい!!」
 
 やり遂げた子どもたちの顔は,とても晴れやかです。
そう,今日のお天気のように・・・。
はじめは,雨の予報がくもりに。それが,日差しがさしてきたくらいです。
 
 見せていただきましたよ。竹の里小学校5年生の底力を!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 天狗杉登山 その3

 おいしくいただいた後,頂上から,京都市内を見下ろしました。
「わかる!わかる!京都御所や!!」

 そして,下山します。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 天狗杉登山 その2

 作っていただいた「おにぎり弁当」。頂上でいただくと格別の味です。
「たりないけど,おいしい!!」と子どもたちもペロリといただいていました。

 この味は,おにぎりの味だけではありません。がんばった自分たちの誇らしい味なのです。本当にがんばりました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 天狗杉登山 その1

 2日目の活動は,天狗杉登山です。9:00に山の家を出発しました。
「今日のめあては挑戦です。みんなで登り切ろう!」と気合を入れたものの,少々不安な子どもたちです。
「決して登っているときに,マイナスの言葉は,やめておこうね。『いややなあ。しんどいなあ。はじめから登りたくなかったもん。帰りたいわ。』は,NGワードですよ。みんなが,元気になる言葉ならいいです。」とお話をしました。

 さあ,がんばりましょう!と歩きはじめました・・・・。

 なかなか,手ごわい道です。わたしが,ちょっと弱気になってしまいそうです。

 でもでも,子どもたちも登りきりました。天狗杉とう目印になる杉は,ありません。本当にここが,頂上なのという感じですが,確かに,到着しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 食堂での朝食

 7:30から,食堂で朝食をいただきました。バイキングですので,和食,洋食チョイスできます。

 しっかりいただいて,エネルギーを蓄えます。

 今日の活動は,天狗杉登山です。9:00からですので,今から登って参ります。

 お天気は,少しあやしいですが,なんとか活動ができそうです。
 
 本日は,なかなか更新ができませんが,お許しください!

 では,全員で元気に出発します。「いってきまあ〜す!!」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2日目の朝

画像1
画像2
画像3
 6月27日(火),2日目の朝を迎えました。7時からの朝のつどいに子どもたちが,集合し始めました。「5分前行動」です。

 朝のつどいでは,司会進行の子どもがしっかりと進めています。これまた,すばらしい。そして,全員で♪にじ♪を歌いました。

 子どもたちのおかげで,さわやかな朝を迎えることができました。

感嘆符 天体観測は,残念ながら・・・

 たいへん雲が厚く,今日の天体観測はできませんでした。ホールで春の星座のDVDをみせていただいています。

 1日目の活動は,このあと入浴です。そして,就寝の準備をして明日にそなえ,寝ます。
眠くなくても寝ます。明日は,天狗杉登山です。元気に登ります。

 
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 5年 花背山の家 2日目
6/28 5年 花背山の家 3日目 
6/29 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp