京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:139
総数:310462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

校長室って

画像1
 このカテゴリは「校長室より」です。

 校長室の窓を開けて子どもたちとお話をしていた中の6年生の男の子。
「へ〜。校長室ってこんなんやったんや。ぼく,1年生のときに学校たんけんで入らせてもらったことがあったけど,もう忘れてた。」
と,窓から校長室をのぞき込んでいました。
「そうか。それ以来,入ってくる用事がなかったんだね。」

 ますます,校長室からの発信をしていこうと思いました。

感嘆符 放課後遊び

画像1
今日は,よいお天気でしたから,校長室の窓を開けて仕事をしていました。すると,放課後に遊んでいる子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。あまりにも楽しそうなので窓から声をかけてみました。
「なにしてるの。」
「いっぱい集めたよ。ほら,見てみて。」

すると,虫かごにだんご虫がうじょうじょ。うじょうじょという表現をしてしまう時点でちょっと・・・と思ってしまっているのが,わかります。

「四葉のクローバーも見つけたので,先生あげます。」と言ってくれますが,
「いえいえ,あなたのしあわせです。いただくわけには,いきません。」

放課後遊びをとっても楽しんでいる子どもたちです。その楽しさのおすそ分けは,いただきましたよ。






2017.05.12 あおぞらあさがお

画像1
画像2
画像3
今日は植木鉢にあさがおを植えました。

「どうやって植えたらいいのかな?」と尋ねたら「パソコンで簡単に調べられるよ!」と頼もしい一言。ものの3分程で,あさがおの植え方を調べてくれました。


教室で植木鉢に土を入れ,種を入れて,いざ中庭へ。


天気が良かったので,あさがおにも,畑のじゃがいもにもお水をたくさん与えました。

早く大きくなるといいなぁ。

感嘆符 児童朝会 その2

 今年度から,児童朝会の中で全校合唱に取り組むことにしました。全校の子どもたちが,歌声を合わせることで,音楽の楽しさを味わい,この表現活動を通して,豊かな心を養うことを目標としています。

 今日は,第1回目です。1年生の子どもたちもしっかりと歌える「校歌」を歌ってみました。ねらいは「ひびきのある歌声で歌おう」です。
ひびきのある歌声ってどんな歌声なのでしょうか。6年生がお手本を披露してくれました。口の開け方,姿勢,お腹をつかうことなど学んだあともう一度声を合わせてみました。自分たちの歌声が変わったことに気付いたようです。

 退場は,「グッバイまた明日ね」を歌いながら,クラスごとに退場をしました。こうして,全校で取り組むととても楽しいですね。
 竹の里小学校の子どもたちの歌声が,この1年間で必ず変わっていきます。保護者の方々にも聴いていただけるように計画をしています。
 楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

5月 児童朝会

5月12日に児童朝会を行いました。
前半は,各クラスの目標を交流しました。
子どもたちは大きな声で元気に目標を発表しました。
後半は,全校合唱に取り組みました。
校歌を全校で歌い,ひびきのある歌声を目指して歌いました。
6年生の歌声を聴いて,歌い方のポイントを話し合いました。
口を大きく開け,一生懸命歌う子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 児童朝会 その1

 5月12日(金),児童朝会をしました。これは,児童会の本部集会委員の子どもたちが,会を進めていきます。
 はじめに,自分たちの自己紹介と仕事に対しての豊富を話しました。

 そして,各学年の目標を発表します。
ステージに立ち,全校児童の前で話すのですから,緊張はします。でも,どの学年も自分たちの目標に向かってがんばるんだという意気込みが感じられました。
 その中で,5年生は,まず,自分たちの課題について話し合ったことを発表していました。例えば,「人まかせになってしまうことがある・・・。」
そこから,目標を決めたということです。下学年のよいお手本になります。

 学級目標に向かって具体的に行動することも発表をしていました。教職員全員で見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2017.05.11 さくらの木part2

画像1
画像2
4月から取り組んでいる図工「さくらの木」ができあがりました。

毎日少しずつ目標を決めてコツコツと続けてきた結果,子どもたちの納得がいく作品ができあがりました。


それぞれのめあてに向かって丁寧に取り組んできた作品が出来上がると,とても達成感が感じられたようで,「ぼくって天才ちゃう?」と大喜び。

次の作品作りも楽しみなようです。

2017.05.11 休み時間

画像1
画像2
爽やかな春の日差しの中,子どもたちは元気に休み時間を過ごしています。

今日見かけた子どもたちは,中庭でしゃがみこんで何かを探していました。

話を聞くと四つ葉のクローバーを探しているとのこと。



両手にはたくさんの四つ葉のクローバーがありました。

なかには六つ葉のクローバーもあってビックリ!!

気持ちの良い春の一日でした。

5年 きれいな歌声

画像1
5月11日に,5年生の音楽の学習をしました。
「Believe」を全員で合唱しました。
強弱記号に気をつけたり,音程の低い音も響く歌い方を意識したりして歌いました。
5学生全員で自信をもって歌う姿が見られ,力強い歌声でした。

校区探検パート2

画像1画像2
2回目の校区探検に行きました。今日の探検は,学校から見て北西の方角です。広い大蛇が池公園や竹の里センターなど,前回の北東コースとは違うところをたくさん見て,いろいろな発見がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 児童朝会
内科検診(あおぞら・1・3・4年)
5/13 土曜学習
5/15 PTA総会
PTA運営委員会
5/16 眼科検診
5/18 参観デー
1年生を迎える会
縦割り結団式
山の家保護者説明会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp