京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up48
昨日:116
総数:309966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月16日(火)より、学校給食が始まります!!  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

6年生 名古屋テレビ塔

夕食を終えて,つぎは名古屋テレビ塔へ行きました。
名古屋のきれいな夜景を楽しんでください。
画像1
画像2

6年生 旅館に到着

科学館での見学が終わり,今日宿泊する旅館へ到着しました。
旅館の方に挨拶をし,夕食をいただいています。
たくさん食べてください。
画像1
画像2

6年生 名古屋市科学館

プラネタリウムの後は,科学館を見学しました。
科学・地学・物理学など,いろいろな分野の展示がありました。
子どもたちは楽しく見てまわっています。
画像1
画像2

6年生 名古屋市科学館

画像1
画像2
画像3
次は名古屋市科学館での見学が始まりました。
プラネタリウムも見ます。
リクライニングのある回転する椅子で,とっても座り心地がいいです。

6年 名古屋港水族館

昼食が終わり,活動再開しました。
色々な魚を見てまわったり,お土産選びをしたり楽しんでいます。
画像1
画像2

6年 名古屋に到着!

無事,名古屋に到着しました。
修学旅行1つ目の活動は,名古屋港水族館見学です。
昼食は,イルカショーを見ながら食べています。
画像1
画像2
画像3

いよいよ修学旅行スタートです。

4月27日・28日は,6年生の修学旅行です。
朝,学校に集合し,出発式を行いました。
6年生全員が元気に出発することができました。
楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてほしいと思います。
画像1画像2

2017.04.27 さくらの木

画像1
「ペタペタペタ」

あおぞらのさくらの木を描こうの活動では,ゆびに絵具をつけてさくらの花を描いています。

筆ざわりや絵具の少し冷たい感覚がとても楽しいです。

2017.04.27 磁石って不思議

画像1
磁石を使ってどんなことができるかな?


理科と生活の学習で,磁石を使って遊びました。

また遊びの中から,いろいろな遊び方を考えました。

一番盛り上がった遊びは磁石の森をくっつかずに抜けていく磁石迷路です。

また,工夫を凝らしていろいろな遊び方を考えていきます。

感嘆符 日々の教育活動

 先日の学級懇談会の貴重なお時間をいただいて,竹の里教育についてお話をさせていただきました。ありがとうございました。

 いちばん大事なことは,日々の教育活動をお伝えして,ご理解をいただき,ご協力を願うことだと思っています。
 
 今日,保護者の方にお声をかけていただきました。「学校ホームページを楽しんでみています。よく,更新してくださいるので毎日見ているんです・・・・。」
 
 わざわざお声をかけてくださっったことに感謝です。うれしい限りです。

 竹の里小学校の教育活動をこれからもどんどんお伝えしていきます。またまた,力が湧いてきました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 修学旅行 1日目
4/28 修学旅行 2日目
5/1 家庭訪問 3日目
5/2 家庭訪問 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp