京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:139
総数:310453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 学校の概要

画像1
学校名  京都市立竹の里小学校
所在地  〒610−1144
     京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1番地
校地面積 17,987平方メートル
施設・建物面積
     鉄筋コンクリート4階建の北校舎・南校舎
     鉄筋コンクリート平屋建の給食棟,体育館
     プール
画像2

感嘆符 学校の環境

画像1
 京都市が昭和44年に計画し実施した京都で初のニュータウンです。この洛西ニュータウンに入居が開始されたのは,昭和51年(1976年)9月です。
 竹の里小学校は,洛西ニュータウンの南西部に位置し,東竹の里町一・二・四丁目,西竹の里町一・二丁目を学区としています。
 西側に大蛇が池公園,北側には竹林や緑地帯があり,緑豊かな環境です。近隣には,福西古墳群,天皇の社,大原野神社等史跡も多くあります。
 京都市の新しい町としてスタートして41年が経っている今,また,新たなまちづくりビジョンをもち進んでいます。
 来て・観て・住みたくなるまち洛西ニュータウン。ぜひ,竹の里小学校に来てくだい。

2017.04.12

画像1
今年度始まって初めての町別児童集会がありました。

新しく登校班長になった子たちは緊張しながらも,登校班の子たちが安心して登校できるように話し合いを進めてくれました。

これからも安全に登校できることを願っています。

2017.04.12

画像1
画像2
4月が始まり,あおぞら学級ではさっそくカレンダー作りをしました。

役割分担をして,カレンダーの枠を作る人と行事を書き込む人に分かれます。


昨年と違って二人なので,子どもたちはとても大変!!でも,しっかり協力して大きなカレンダーができました!

今月の活動も楽しみです♪

感嘆符 ばらばら言葉をつなげて・・・

 4年生は,国語科の授業でした。文字をばらばらにして一文字ずつを3人一斉に言います。その文字をつなげると3文字の動物の名前になります。
「大きな声ではっきりと言ってみよう〜!」
「聞く側は,しっかりと聞こう。」というめあてです。

「ラ・ゴ・リ」を伝えていました。

学習の最後に振り返りをした感想に,
「言う方は,わかっているけど,聞く方は,予想がつかないのでわかりにくいなあと思いました。」
と,伝えていました。
その通りですね。物事を言葉で伝えるということは,たいへん難しいです。言っている本人は,わかっているけれど,その通りに伝わっているのかは疑問です。
 伝える側が,聞く立場になって伝えるように,常に考えなくてはいけません。教師の仕事でいうと,いちばん大事なところです。

 そんなことを考えながら子どもたち思いを聞いていました。

画像1

感嘆符 すべてが勉強!

 4月12日(水)3校時の1年生の教室をのぞくと,お帰りの準備をしていました。

 ランドセルロッカーから,ランドセルを机の上に置いて,持って帰る方のお道具箱に入ってある教科書やノートを取り出して・・・・・。連絡帳を配ってもらったら連絡袋に入れて・・・・。
 
 一つ一つの作業をていねいに担任の先生は,指示をしていきます。しっかりとお話を聞いてその作業をがんばってしている1年生の子どもたち。
 すべての活動が,勉強ですね。今日もお疲れ様でした。
 
画像1

感嘆符 桜舞い散る中・・・

 4月12日(水),新年度3日目になります。

 今朝は,うす曇りで肌寒いですが,桜舞い散る中の子どもたちの登校がとてもきれいでした。
 ♪さくら〜さくら〜 花吹雪〜♪と,私の中で音楽が流れてきました。

 元気なあいさつが返ってきます。さあ!今日もいい日にしましょう。
画像1
画像2
画像3

2017.04.11 プレイルーム開放に向けて

画像1
今日の大掃除では,あおぞら教室の横にあるプレイルームを重点的に清掃しました。

昨年度はなかなかプレイルームに友だちを招待することができなかったのですが,今年は他のクラスの友だちにも使ってもらおうと思い,片付けを進めています。

雨の日限定になりますが,学校のたくさんの友だちに来てもらって一緒に遊びたいと思っています。

感嘆符 学級びらき その4

 6年生の子どもたちは,自己紹介カードを書いていました。その中には,得意なことを書く欄があり,読ませていただいていました。
 自分の得意なことを自信にして,どんどん増やしていってくださいね。

 子どもたちの1年間は,とても大きな成長が必ずみられます。
画像1

2017.04.11 クラス目標

画像1
今日,今年度の学級開きがありました。

まず始めにクラスの目標を決めました。


キーワードの中から自分の使いたい言葉を選び,並べることでクラスの目標を決めました。

今年のあおぞらのクラス目標は「みんな 努力 楽しい あおぞら」です。

目標に向かって頑張っていけるよう,ご協力よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 町別児童会
4/13 給食開始
4/17 委員会活動
4/18 全国学力定着調査(6年)
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp