京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up117
昨日:143
総数:311048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2日間の参観・学級懇談会にたくさんご参加いただきありがとうございました。 和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

全校草引き

画像1画像2
夏の日差しを浴びて,運動場や中庭は雑草が生い茂りました。
そこで,8月25日と26日に全校で草引きをします。
25日は,保護者の方にもご協力いただきました。
暑い中でしたが,水分補給もしながら頑張りました。

竹の里小学校の観察池

竹の里小学校の正門を入ると,すぐに観察池があります。
今までは,池の底に泥がたまり,生き物が住めない環境でした。
そこで,砂や小石を入替えたり,まわりにプランターを置いたりして整備をしました。
池にはメダカが泳ぐ姿が見られ,休み時間には,子どもたちが観察しに来ています。
美しく生まれ変わった観察池を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

夏休み明けの朝会

夏休みが終わり,子どもたちが元気に登校してきました。
夏休み明けの朝会では,校長先生の話などを聞きました。
子どもたちは,話しを静かに最後まで聞くことができました
これから運動会や学芸会など,大きな行事があります。
どの学年も,協力して頑張ってほしいと思います。
また,夏休み中の部活動の賞状伝達もありました。
画像1画像2

7月 朝会

7月22日(金)に朝会を行いました。
明日から夏季休業期間に入ります。
子どもたちが安全で有意義な夏休みを送るために,
1 規則正しい生活について
2 学習について
3 お手伝いについて
の3つのことをお話ししました。
楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
また,歯の表彰があり,特に健康な歯の6年生が校長先生から賞状を受け取りました。
画像1画像2

引き渡し訓練

画像1
7月21日(木)に,引き渡し訓練を行いました。
災害時の下校を想定し,子どもたちを保護者に引き渡す訓練を行いました。
体育館では町別で整列し,真剣に訓練を行う子どもたちの姿が見られました。
ご協力いただきありがとうございました。

土曜学習「電池を作ろう」

画像1
画像2
7月16日(土)に,土曜学習として,科学実験教室「電池作り」を行いました。
 丸橋先生に来ていただき,夏休みの自由研究に役立つヒントとなるような学習をしました。
 「レモンと金属を使うと電池になるよ」ということを教えてもらい,どうすれば電気オルゴールが鳴るのかを実験しました。うまくつなぐことができると音が鳴り,子どもたちは驚いていました。
 さらに,レモン以外でも電池になるのかを確かめるために,キウイや炭酸飲料など,いろいろな物で試しました。
 今回の実験教室を生かして,夏休みの自由研究でも,不思議に思ったことやもっと調べてみたいと思ったことを課題にして取り組んでみてほしいと思います。

プール清掃

6月20日(月)に,プール清掃をしました。
5・6年生の子どもたちが,みんなが気持ちよくプール学習ができるように,たわしやモップで磨きました。
暑い中でしたが,子どもたちはプールの底や壁を一生懸命磨きました。
今年も気持ちよくプール学習ができそうです。
画像1

避難訓練

6月14日に,避難訓練を行いました。
家庭科室から出火したという想定で,運動場に全校避難しました。
子どもたちは,「おはしもて」押さない,走らない,しゃべらない,戻らない,低学年優先を守り,安全に避難することができました。
今回は,西京消防署の方にも来ていただき,避難の様子を見ていただいたり,はしご車の活動の様子を見せていただいたりしました。
はしご車のはしごをのばした時の高さに,子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2

読み聞かせSP

6月14日に,読み聞かせSP(スペシャル)の第2回目がありました。
各クラスに読み聞かせをする先生が変わり,子どもたちは新しい本の紹介や読み聞かせを聞きました。
この機会に,たくさんの本に触れてほしいです。
画像1画像2画像3

土曜学習 英語教室

6月11日に,土曜学習「英語教室」を行いました。
京都外国語大学の学生の方に来ていただき,英語に親しみました。
今日は,名前の聞き方や好きな教科・キャラクターの聞き方を,ゲームなどを通して慣れていきました。
子どもたちは楽しそうに,英語でコミュニケーションをとろうと頑張っていました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp