京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up26
昨日:65
総数:151703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月23日(祝)竹の里地域少年補導主催のドッチボール大会が開催されます。   11月28日(木),マラソン大会を開催いたします。

卓球全市交流会

 25日・26日と2日間にわたって,西京極のハンナリーズアリーナで卓球の全市交流会が行われました。竹の里小学校の部活動卓球チームも男子4チーム・女子1チームが参加。

 いずれのチームもそれぞれ1勝1敗で,好成績をおさめることができました。決勝トーナメントまで進むチームはありませんでしたが,大健闘の試合を展開してくれました。

 さて,今日で平成26年の学校業務も閉鎖となります。年明けは1月5日から。それまで,このHPも休止となります。皆様よいお年をお迎えください。そして,明年も竹の里小学校教育にご理解・ご支援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

合格目指して

 来年の1月31日(土),本校を準会場として漢字能力検定を行います。20名の受検者全員の合格を目指して,昨日から「漢検合格学習会」スタ^ト。

 受験予定者のほぼ全員が参加し,熱心に問題に取り組んでいました。冬休み最後の1月6日も学習会を行います。それまで,各自でしっかりと勉強してほしいと思います。
画像1
画像2

朝会 冬休み前

はじめに,校長先生のお話がありました。
竹の里小学校の子どもたちの頑張る姿をたくさん見ることができて嬉しい思いでいっぱいの毎日でした。嬉しいお知らせがあります。昨日,タグラグビーの試合がありました。その試合で,Bチームが見事に優勝し,立派なカップを持ち帰りました。おめでとう。
冬休み中に,頑張ってほしいこと注意してほしいことを3つ話します。1つ目は,自転車の乗り方に注意してほしい。2つ目は年末の大掃除を感謝の気持ちを込めて頑張ってほしい。3つ目は,復習をしっかりしてほしい。特に高学年には,ジョイントプログラムのおさらいの課題が出ています。1回やって終わりではなく,繰り返し復習することが大切です。
 次に,生徒指導主任の先生から冬休みのくらしについての話がありました。
冬休みのくらしプリントをよく読んで,きまりを守って安全に過ごしてください。特に注意してほしいことを3つ話します。1つ目は,火遊びをしない。2つ目は,自転車の乗り方。特に,道を渡るときや曲がるときは,きまりを守ってしっかり止まる。3つ目は,お金の使い方。無駄遣いしないようにしましょう。
 最後に,子どもたちは一人ひとりが,ステージに並んだ今年の落とし物を自分でチェックしながら教室に帰りました。

 地域の皆様,保護者の皆様,竹の里小学校の子どもたちの健やかな成長のためにご支援ご協力いただきありがとうございました。明日から,冬休みです。子どもたちは,地域にもどります。これまで同様,温かく見守っていただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

タグラグビー部 おいなりさんカップ優勝!!

12月21日(日)伏見工業高校グラウンドにて,タグラグビーの大会伏見カップ通称「おいなりさんカップ」が開催されました。

竹の里小学校タグラグビー部は厳しいトーナメントの中,強豪校を次々と破ってついには優勝しました!!

今年を最高の形で締めくくれたタグラグビー部を,来年も応援よろしくお願いします!!

雪が舞う集団下校

 昨日,町別集会のあと,各登校班に分かれて集団下校を行いました。寒さと強風の中,雪も舞う中での集団下校でしたが,みんなきちんと並んで自宅まで帰りました。

 お忙しい中,地域員さんもいっしょに下校してくださり,子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございました。

 来週の月曜日,22日で授業が終了します。今年は残り1日の授業日となりました。最後まで安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2

12月には珍しい雪景色

 今朝,校庭は一面の雪景色。登校してきた子どもたちは,雪を見ると,早速,雪合戦や雪だるまづくりに夢中になっていました。

 寒波が日本列島をすっぽりと覆い,12月には珍しい雪景色となりました。大人にとってこの寒さはこたえますが,子どもたちは元気に遊んでいました。

 
画像1
画像2
画像3

厳しい冷え込み

 今朝は今年の冬一番の冷え込みとなりました。日中も気温が上がらず,水たまりの氷も解けずにそのまま残っていました。

 学校の周りの樹木もすっかり葉を落とし,冬支度の景色です。水を排水するパイプの下にも氷が張っていました。
画像1
画像2

かがやき料理教室

 今日の午後2時より,家庭科室で「かがやき料理教室」を行いました。献立等の企画運営は本校栄養教諭が担当し,料理好きな親子が参加しました。

 今日の主役は「ごはん」。いつも食べているごはんが一工夫することによって,さらにおいしいごはんに変わることを学びました。

 炊飯器,アルミのなべ,土鍋,と3種類の炊き方で炊いたご飯。どれが一番おいしかったかな?ごはんの味がダイレクトにつたわるおにぎりにして味わいました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー全市交流会

画像1
画像2
画像3
 12月13日(土),西京極総合運動公園のサブグラウンドで「タグラグビー全市交流会」が行われました。

 寒風が吹きすさぶ真冬を思わせる天気でしたが,グラウンドでは熱い戦いが繰り広げられました。竹の里小学校はAとBの2チームが参加。Aチームは2勝1引き分けでしたが得失点差で惜しくも準優勝。Bチームが3戦全勝で見事に優勝しました。

 昨年,全国大会に出場したよき伝統を受け継ぎ,たくましく成長してきた子どもたちの姿を誇らしく思いました。

人権参観

 今日は各学級の人権に関する授業を参観いただいたあと,ミニシアターで葛野小学校学校長の古森義和先生によるひとり芝居「最期のひとこと」の学習会を行いました。

 寒い中,多くのPTA・保護者の方々,教職員もいっしょに参加し,識字学級のことについて学ぶ機会を持ち,有意義な学習会となりました。

 とりわけ,古森先生のひとり芝居は涙あり笑いありの見事な演技で,参加者の一人一人の心の奥底をゆさぶる圧巻の舞台でした。また,人権問題をわかりやすく教えていただき参加者も演技の中に引き込まれてしましました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめ防止基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp