京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up4
昨日:70
総数:144323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火),1学期終業式を迎えます。がんばった1学期間を振り返り,夏休みを有意義に過ごせるよう考えていきます。

タグラグビーの試合

 6月29日(日),宝ヶ池ラグビー場でたタグラグビーの「トリコロールカップ」の試合が行われました。梅雨の中休みで,厳しい暑さの中での試合となりました。

 午前中Aチームは3戦全勝で午後からの決勝トーナメントに進出。Cチームは午前中の2試合は引き分けでしたが,午後からの試合に勝利することができました。

 Aチームはベスト16で惜しくも敗退となりましたが,全力を出し切った選手たちの表情は晴れ晴れとしてました。
画像1
画像2

中学年もプール開始!

画像1
 今日から3・4年生もプール学習を開始しました。薄曇りで少し肌寒い日でしたが,プールには元気いっぱいの歓声が響き渡っていました。

 1年ぶりの水の感触を味わうように,子どもたちは水泳学習の楽しさを満喫していました。
画像2

山の家だより

 いよいよ山の家も最終日を迎えました。天気にも恵まれすばらしい活動が続いていました。ところが,25日の夕方から突然の豪雨に見舞われ,予定していたキャンプフャイヤーを,室内でのキャンドルフャイヤーに変更したそうです。

 最終日の今日は,クラフトと冒険の森でのアスレチックが予定通り実施できました。

 午後3時30頃には学校に戻ってくる予定です。
画像1
画像2
画像3

山の家だより

画像1
 午後からの野外炊事の様子です。3日目ともなると,班で協力して手際よく野外炊事ができるようになってきました。

 今晩はのメニューは「鳥すき」です。みんなで協力した味は格別だと思います。

 夜は,「キャンプファイヤー」で全員参加の盛り上がりを期待しています。
画像2

山の家だより

 山の家も3日目を迎えました。今日も晴天に恵まれ,予定している活動は順調に実施できています。全員元気に活動しています。

 午前中は,テントの片づけ,その後は魚つかみの活動です。小さな池にいる魚を手づかみで捕まえました。うまくつかむのは難しいのですが,歓声をあげながら楽しく興じていました。

 捕まえた魚は炭火でこんがりと焼いていただきました。命をいただく学習でもあります。
画像1
画像2
画像3

山の家だより

画像1画像2
山の家2日目朝の野外炊事パックドッグを作りです。
みんなでおいしくいただいています。
その後,ラインオリエンテーリングに出発する時
の様子です。

山の家だより

おはようございます。2日目の朝を迎えました。天気も良く
すがすがしい気分です。もちろん全員元気です。
今日は,ラインオリエンテーリングや天体観測などがあります。
とても楽しみにしています。

山の家だより

山の家での活動は,順調に進んでいます。
テント設営・野外炊事無事終わりました。
カレーは,とてもおいしかったです。
もちろん全員元気です。この後,ナイトハイク
があります。楽しみです。

夏本番!プール学習開始

 今日から低学年のプール学習を開始しました。登校時から,プールの用意を持って嬉しそうに登校する1・2年生の姿を見かけました。

 1校時が始まると,大きな子どもたちの歓声が校舎の中まで響き渡ってきました。シャワーの水しぶきにはしゃぐ声がかき消されているようでした。

 学習が始まると,体が水に溶け込むようにスイスイと水の中を進んでいました。梅雨空の隙間から夏の太陽が顔を出し,絶好のプール日和となりました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会

 今日の5校時,2の1の教室で校内の授業研究会を行いました。竹の里小学校は昨年度に引き続き,今年度も算数科の研究を行っています。

 今回は,本年度の最初の授業研究会でした。落ち着いた雰囲気の中,ノートにしっかりと自分の考えをまとめ,友達にわかりやすく説明する児童の姿に感心しました。

 テンポよく授業が展開され,どの子も集中して学習していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめ防止基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp