京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up1
昨日:42
総数:144249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火),1学期終業式を迎えます。がんばった1学期間を振り返り,夏休みを有意義に過ごせるよう考えていきます。

そうじもがんばっています

画像1
画像2
画像3
 大成功の学芸会も終わり,通常の授業が行われています。学校では,行事や学習はもちろんのこと,そうじも一生懸命がんばる子を育てています。

 トイレ掃除を黙々とやる子,先生や6年生と協力してがんばる1年生,教室や廊下のそうじの役割をきちんとはたす子,どれもキラッと輝く竹の里小学校の子どもたちです。

感動と笑いに包まれた学芸会

 本年度の学芸会を体育館にて開催しました。休日にも関わらず,早朝より多数の保護者や地域の皆様方が来校され,寒さを感じないくらいの熱気に包まれました。

 あおぞら学級をはじめ,各学年の子どもたちの演技や演奏に温かい拍手をしてくださり,皆様に心よりお礼申し上げます。

 子どもたちは精いっぱいの表現をし,満足そうな笑顔が溢れていました。今年の学芸会も感動的な合奏・合唱,劇,ミュージカル等,多彩な演目で楽しませてくれました。最後にはPTAの和太鼓サークルも出演していただき,学芸会に彩りを添えてくれました。
画像1
画像2
画像3

学芸会

画像1
 明日,11月15日(土)午前9時10分より,本校体育館にて「学芸会」を開催します。

 お忙しいことと存じますが,子どもたちの演技・演奏に大きな拍手とご声援をお送りください。保護者・地域の皆様方のご来校を心待ちにしております。

体育館暗幕修理

画像1
 もうすぐ学芸会です。会場となる体育館の暗幕が1か所落下していました。全校の子どもたちがせっかく一生懸命練習し,すばらしい表現をしようとしているので,業者の方に修理してもらいました。

 根本的に直さなければならない箇所もありますが,とりあえずこれで大丈夫とのこと。ほっと一安心しました。

 
画像2

さわやかタイム

 本校では,毎月1回「さわやかタイム」の日を設け,毎月のテーマに従って人権教育を進めています。

 10月は「バリアフリー」について学習しました。各学級の学習の足跡を校長室前に掲示していますので,ご来校の折に目を通していただければと思います。

 この学習では,障害がある人もない人も,共に生きていくことの大切さを学びました。
画像1
画像2

研究授業(5の1算数)

 先日,5の1で校内の授業研究会を行いました。整理された板書,丁寧でわかりやすい学習ノートづくり,友だちと自分の考えを交流する場等,本校が算数科の授業で大切にしていることがきちんと具現化されていました。

 何よりも,課題の解決に向けて,真剣に学習する5の1の児童の姿が印象に残りました。
画像1
画像2
画像3

11月 朝会

学びの基本は「聞く」こと 

今日は,校長先生のお話の中に楽しいゲームがありました。
そして,その楽しいゲームから学びました。
ルール
・目を閉じる
・3人の先生が,一人ずつあいさつをする
・どの順番で話したかを当てる

子どもたちは,とても良い反応で答えていました。
 『人の話は,意識して聞けばしっかり聞ける』
 『みんなは聞き分ける力がある』
しっかり聞くことは学びの基本であるという大切なお話でした。

その後の「学校生活の安全」についての話もしっかり聞けました。

そして,保健委員会からのクイズと劇がありました。
テーマは「風邪の予防」でした。
劇の中で紹介された『あえいうべー』の体操は1日30回すると健康に良いそうです。
どんな体操だったのか,ご家庭でも話を聞いてみてください。

画像1
画像2
画像3

学校のみかん

 学校の中庭に2本のみかんの木があります。今年はみかんが豊作で,枝にはたわわに実ったみかんが色づいてきました。

 学校の職員が試食してみたところ,少しすっぱいですが,たしかにみかんの味がするそうです。

 ももやいちじくの実がカラスに食べられ,食べごろまでにはカラスの食糧になってしまった苦い経験を生かし,早い目の収穫をしたいところです。
画像1
画像2

運動場の整備

画像1
画像2
 以前から,運動場のところどころに少しの窪みがあり,整備の必要を感じていました。整備に必要な土を教育委員会より配分していただいたので,早速,窪んだ部分に土入れをしました。

 今後,雨上りの運動場でも水たまりの箇所が改善されることと思います。

にじっこまつり

 大枝小学校で西京西支部の育成学級,総合支援学校の交流を目的に,「にじっこまつり」が開催されました。

 交流には大枝小学校の4・5・6年生も参加し,自己紹介やバルーン,デカスカリレー,貨物列車等をやりながらみんなで仲良く遊びました。

 本校児童2名も参加。活動中は終始笑顔が絶えず,楽しそうに参加していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめ防止基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp