京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/01
本日:count up47
昨日:143
総数:162110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月1日,令和2年度がスタートしました。竹の里小学校の教職員が一丸となって竹の里教育を推進していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

学校閉鎖が終わり

 約1週間の学校閉鎖期間も終わり,再び学校が動き出しました。この期間,台風11号が近畿地方を直撃したり,前線による大雨の被害に遭遇したり,かつてないほど天候に振り回されたお盆の期間でした。

 台風や大雨の被害にあわれた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を祈っております。

 さて,学校では久しぶりの夏空が広がり,運動場ではタグラグビー部,体育館では卓球部の部活動の練習を行っていました。子どもたちも元気に運動していました。
画像1
画像2

学校閉鎖のお知らせ

 台風11号の動きが大変気になるところです。今週の土・日の進路については予断を許さない状況が続いています。

 ところで,学校は土・日をはさんで,8月11日(月)〜8月15日(金)まで完全に閉鎖しています。保護者・地域の皆様方のご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお,日頃から閲覧をしていただいているホームページも,しばらくの間休止いたします。今後も学校の様々な情報を提供してまいりますので,閉鎖日明けまでしばらくお待ちください。
画像1

リフォーム完了

 学校のうさぎ小屋ですが,以前から2つ部屋がありました。ところが,一方の部屋の金網がやぶけたままになっていました。

 うさぎが2匹のころはそのままでよかったのですが,最近うさぎが増えて1つのへやでは手狭になってきたので,もう一方の部屋を修理して使えるようにしました。

 うさぎたちもゆったりとした部屋でくつろいでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

ベイビー誕生!

 校長室前の水槽で飼育していたグッピーに10匹近い赤ちゃんが誕生しました。今朝,サマースクールに来ていた高学年の女子が騒いでいるので,「?」何事かなと水槽を覗き込むと,小さい幼魚がたくさん泳いでいるので,驚きました。

 魚たちの生命力の強さを実感するとともに,新たな命が元気よく育ってくれるのを願わずにはいられません。
画像1
画像2

かがやき料理教室 3

栄養教諭 安村先生へインタビュー
 本日のテーマは何ですか?

テーマは「夏野菜を使った,家庭で簡単にできるお料理」
 ‘家庭でも,今日作ったことを思い出して,いんげんの筋取りやごますりなど,子どもたちにできることを楽しんでやってほしいです。’

子どもたちへインタビュー
 作ってみて楽しかったことは?
 ・いんげんの筋取り
 ・ごますり
 ・トマトをつぶす
 ・野菜を包丁で切る

画像1
画像2
画像3

かがやき料理教室 2

献立は,「なすのはさみ焼き」「トマトソース」「伏見とうがらしとじゃこの炒め煮」「いんげんのごまあえ」でした。おいしそうな4品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

かがやき料理教室  1

毎年恒例の「かがやき料理教室」を行いました。参加者31名,家庭科室は大変にぎやかでした。
 この教室は,栄養教諭が中心となり地域の指導者にも手伝ってもらい,参加者みんなで料理の楽しさを味わう企画となっています。


画像1
画像2
画像3

かがやき陶芸教室

 毎年恒例の「かがやき陶芸教室」を行いました。低学年は理科室で,高学年は陶芸ルームでそれぞれ思い思いの作品づくりに取り組んでいました。

 この教室は,ゆうゆうクラブ(校内設置の学童クラブ)の児童たちや保護者も参加し,地域の指導者にも手伝ってもらい,参加者みんなで陶芸の楽しさを味わう企画となっています。

 作品の焼き上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

サマースクールも頑張っています

 竹の里小学校では今日から夏休み開始です。でも,朝8時30分から希望者を募って実施しているサマースクールに大勢の子どもたちが参加していました。

 参加者は,授業がある日と変わらないぐらいに熱心に勉強していました。7月いっぱいはサマースクールを実施しています。しっかり復習して,さらに力をつけてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

セミの合唱が響き渡る夏休み前の体育館に,竹の里小学校の全校児童が集まりました。校長先生のお話は以下のような内容でした。
  1 自分で計画を立ててリズムある生活をしよう
  2 家族の一員としてお手伝いを進んでしよう
  3 夏休みにしかできない体験をしよう
何より,川や海での事故・交通事故にあわないように,安全に過ごしてほしいです。
ご自身の体験をまじえながらの校長先生の魅力的なお話に興味津々で耳を傾ける子どもたちでした。その他,生徒指導の先生から夏休みのくらしについての注意や,給食委員会からの賞状渡し・よい歯の表彰がありました。8月27日に,また元気に全校児童が集まれるように,安全で有意義な夏休みを過ごしてほしいです。
 保護者の皆様,地域の皆様,ご支援ご協力をありがとうございました。明日から夏休みですが,引き続き子どもたちを見守っていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめ防止基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp