京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:230
総数:308254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

卓球全市交流会(男子)

 西京極の体育館(ハンナリーズアリーナ)で全市卓球交流会(男子の部)が開催されました。本校の卓球部からも5年生男子が5名,4年生男子が2名参加しました。

 いずれのブロックで熱戦が展開されましたが,惜しくも5年生は全員が敗退,唯一,4年生の男子1名がブロック優勝し,午後からの決勝リーグに進みました。

 他校との交流試合を通して自分の今の実力を知り,新たな課題克服に向けて,学校での練習に励んでくれることと思います。
画像1
画像2

環境整備に汗を流して

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中,校内の環境整備に教職員全員で取り組みました。生活科ルームや空き教室の整理整頓や不必要な物品の搬出や清掃等に汗を流しました。

 また,天候が悪くこれまで片づけができなかったプールのマットやビート板等も,一気に片づけました。

 これで校内の学習環境もすっきりとし,次週の授業再開に向けての準備がっできました。

学校閉鎖が終わり

 約1週間の学校閉鎖期間も終わり,再び学校が動き出しました。この期間,台風11号が近畿地方を直撃したり,前線による大雨の被害に遭遇したり,かつてないほど天候に振り回されたお盆の期間でした。

 台風や大雨の被害にあわれた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を祈っております。

 さて,学校では久しぶりの夏空が広がり,運動場ではタグラグビー部,体育館では卓球部の部活動の練習を行っていました。子どもたちも元気に運動していました。
画像1
画像2

学校閉鎖のお知らせ

 台風11号の動きが大変気になるところです。今週の土・日の進路については予断を許さない状況が続いています。

 ところで,学校は土・日をはさんで,8月11日(月)〜8月15日(金)まで完全に閉鎖しています。保護者・地域の皆様方のご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお,日頃から閲覧をしていただいているホームページも,しばらくの間休止いたします。今後も学校の様々な情報を提供してまいりますので,閉鎖日明けまでしばらくお待ちください。
画像1

リフォーム完了

 学校のうさぎ小屋ですが,以前から2つ部屋がありました。ところが,一方の部屋の金網がやぶけたままになっていました。

 うさぎが2匹のころはそのままでよかったのですが,最近うさぎが増えて1つのへやでは手狭になってきたので,もう一方の部屋を修理して使えるようにしました。

 うさぎたちもゆったりとした部屋でくつろいでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

ベイビー誕生!

 校長室前の水槽で飼育していたグッピーに10匹近い赤ちゃんが誕生しました。今朝,サマースクールに来ていた高学年の女子が騒いでいるので,「?」何事かなと水槽を覗き込むと,小さい幼魚がたくさん泳いでいるので,驚きました。

 魚たちの生命力の強さを実感するとともに,新たな命が元気よく育ってくれるのを願わずにはいられません。
画像1
画像2

かがやき料理教室 3

栄養教諭 安村先生へインタビュー
 本日のテーマは何ですか?

テーマは「夏野菜を使った,家庭で簡単にできるお料理」
 ‘家庭でも,今日作ったことを思い出して,いんげんの筋取りやごますりなど,子どもたちにできることを楽しんでやってほしいです。’

子どもたちへインタビュー
 作ってみて楽しかったことは?
 ・いんげんの筋取り
 ・ごますり
 ・トマトをつぶす
 ・野菜を包丁で切る

画像1
画像2
画像3

かがやき料理教室 2

献立は,「なすのはさみ焼き」「トマトソース」「伏見とうがらしとじゃこの炒め煮」「いんげんのごまあえ」でした。おいしそうな4品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

かがやき料理教室  1

毎年恒例の「かがやき料理教室」を行いました。参加者31名,家庭科室は大変にぎやかでした。
 この教室は,栄養教諭が中心となり地域の指導者にも手伝ってもらい,参加者みんなで料理の楽しさを味わう企画となっています。


画像1
画像2
画像3

かがやき陶芸教室

 毎年恒例の「かがやき陶芸教室」を行いました。低学年は理科室で,高学年は陶芸ルームでそれぞれ思い思いの作品づくりに取り組んでいました。

 この教室は,ゆうゆうクラブ(校内設置の学童クラブ)の児童たちや保護者も参加し,地域の指導者にも手伝ってもらい,参加者みんなで陶芸の楽しさを味わう企画となっています。

 作品の焼き上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春休み開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめの防止の等基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp