京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:230
総数:308324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

12月には珍しい雪景色

 今朝,校庭は一面の雪景色。登校してきた子どもたちは,雪を見ると,早速,雪合戦や雪だるまづくりに夢中になっていました。

 寒波が日本列島をすっぽりと覆い,12月には珍しい雪景色となりました。大人にとってこの寒さはこたえますが,子どもたちは元気に遊んでいました。

 
画像1
画像2
画像3

厳しい冷え込み

 今朝は今年の冬一番の冷え込みとなりました。日中も気温が上がらず,水たまりの氷も解けずにそのまま残っていました。

 学校の周りの樹木もすっかり葉を落とし,冬支度の景色です。水を排水するパイプの下にも氷が張っていました。
画像1
画像2

かがやき料理教室

 今日の午後2時より,家庭科室で「かがやき料理教室」を行いました。献立等の企画運営は本校栄養教諭が担当し,料理好きな親子が参加しました。

 今日の主役は「ごはん」。いつも食べているごはんが一工夫することによって,さらにおいしいごはんに変わることを学びました。

 炊飯器,アルミのなべ,土鍋,と3種類の炊き方で炊いたご飯。どれが一番おいしかったかな?ごはんの味がダイレクトにつたわるおにぎりにして味わいました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー全市交流会

画像1
画像2
画像3
 12月13日(土),西京極総合運動公園のサブグラウンドで「タグラグビー全市交流会」が行われました。

 寒風が吹きすさぶ真冬を思わせる天気でしたが,グラウンドでは熱い戦いが繰り広げられました。竹の里小学校はAとBの2チームが参加。Aチームは2勝1引き分けでしたが得失点差で惜しくも準優勝。Bチームが3戦全勝で見事に優勝しました。

 昨年,全国大会に出場したよき伝統を受け継ぎ,たくましく成長してきた子どもたちの姿を誇らしく思いました。

人権参観

 今日は各学級の人権に関する授業を参観いただいたあと,ミニシアターで葛野小学校学校長の古森義和先生によるひとり芝居「最期のひとこと」の学習会を行いました。

 寒い中,多くのPTA・保護者の方々,教職員もいっしょに参加し,識字学級のことについて学ぶ機会を持ち,有意義な学習会となりました。

 とりわけ,古森先生のひとり芝居は涙あり笑いありの見事な演技で,参加者の一人一人の心の奥底をゆさぶる圧巻の舞台でした。また,人権問題をわかりやすく教えていただき参加者も演技の中に引き込まれてしましました。
画像1
画像2
画像3

人権月間の取組

 南校舎の1階から2階へ続く踊り場に2年生の人権月間の取組を掲示していました。「いつも心はポッカポカ」をテーマに人権標語を作りました。

 どれも人権に関わって大切にしなければならないことばかりです。明日は,全学級で人権参観の授業を公開します。保護者・地域の皆様方の多数のご来校をお待ちしています。
画像1

学校の宝物

 学校には珍しい竹のお神輿があります。竹の里小学校には竹にまつわる宝物がいくつかあり,その一つでもあります。

 平成6年,建都1200年祭のとき,西京の地域を代表するものとしてパレードにも参加しました。この竹神輿は,竹の里自治連合会の有志の方が制作し,学校に保管しているものです。

 約20年が経過しても,つややかに年輪を刻みすばらしい保存状態です。
画像1
画像2

第17回 京都市PTAフェスティバル

 12月6日(土)午前10時より,国立京都国際会館イベントホールにて,第17回 京都市PTAフェスティバルが開催されました。

 全京都市のPTAが参加協力してのフェスティバル,ステージ発表やおやじの会のO-1グルメグランプリ,各種体験や遊びのコーナー,PTA壁新聞コンテスト等々,多彩なイベントで大盛況でした。

 本校PTAもすばらしい壁新聞を制作し,コンテストに参加しました。
画像1
画像2
画像3

全力で走り切った

 午前中,恒例の校内マラソン大会を小畑川の河川敷周回コースで行いました。昨日の悪天候がうそのように澄み切った青空が広がっていました。

 低・中・高学年ごとに周回回数は異なりますが,それぞれが持てる力を出し切り,すばらしい頑張りをみせてくれました。

 寒い中,応援に駆けつけてくださった保護者・地域の皆様,温かいご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

晩秋から初冬へ

画像1
 校門前の景色もこの1週間ですっかり変わりました。季節は晩秋から初冬へと移り変わってきています。明日は校内マラソン大会を予定しています。

場所:小畑川河川敷(福西大橋〜竹の里大橋)周回コース…1周約750M

1・2年 2周  9:30スタート
3・4年 3周 10:30スタート
5・6年 4周 11:20スタート

※保護者の皆様方の温かいご声援をよろしくお願いいたします。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了 卒業証書授与式準備
3/20 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめの防止の等基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp