京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:230
総数:308297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

自分の力を伸ばすために

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入ってまもなく,全校で3日間サマースクールに取り組みました。参加は自由でしたが,この3日間に数多くの児童が参加しました。とりわけ4年生は普段の授業と変わらないくらいの児童が参加していました。

 夏休みこそ自分の苦手な勉強を克服したり,好きな学習に撃ち込んだりして,自分の力を伸ばしてほしいと思います。

 この取組が学力向上の一助になればよいと思います。

お味はいかが?(かがやき料理教室)

 7月30日の午後,かがやき料理教室が開かれました。学校で育てたトマトを材料にしたトマトソースとトマトジャム,そして豆腐の白玉団子を作りました。
 1年生から5年生の児童とその保護者の方が参加してくれました。それぞれ班で分担し,手際よく調理をしていました。1年生も慣れた手つきでトマトを切っているのにびっくり!高学年は落ち着いて相談しながら進めていました。
 1時間程で出来上がり,お楽しみの試食タイム。自分たちで作ったものは格別の味ですね。トマトソースがおいしかったという人,白玉団子がおいしかったという人などいろいろでした。保護者の中からもトマトジャムは食べたことがなかったけれど,とてもおいしかった,というお声をいただきました。
 レシピの必要な方は,どうぞ学校にお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

図書館開館日

 夏休みに入って1回目の図書館開館日の様子です。貸し出しだけではなく自由に読書する時間も設けています。プールの待ち時間に有効に活用している子もいます。

 第二図書館も調べ学習ができるように整備が終わりました。入口には工夫したコーナーもあり,担当者の努力が伝わってきます。
画像1
画像2

明日から夏休み

画像1
 4月8日に平成25年度がスタートし,早くも3カ月あまりが過ぎようとしています。新1年生もすっかり学校に慣れ,学習している姿もしっかりしてきました。

 2年生から6年生の児童たちもしっかり話を聞ける子に育ってきています。夏休み前の朝会では,蒸し暑い体育館の中で集中して話を聞いていました。挨拶も元気よく出来るようになって本当にうれしく思っています。

 さあ,明日から楽しみにしている夏休みが始まります。健康と安全に気を付けて思い出に残る夏休みを過ごしてください。

ケータイ教室

 夏休みを直前に控え,先週の金曜日の2・3校時,ランチルームで5・6年生対象のケータイ教室を行いました。

 2校時は5年生,3校時は6年生でそれぞれ少しずつ内容は違いましたが,ケータイの正しい利用の仕方,メールやネットに潜む危険性についての指導を受けました。

 講師はケータイの会社の方で,最近の携帯事情に詳しい専門家です。小中学生がよく利用する無料ゲームで,だんだん有料のアイテムを購入し,夏休み明けに10万円以上の高額請求をされた事例等をお話ししてくださり,大変参考になりました。
画像1
画像2
画像3

人形劇ライブ

 中間休みを利用して3年生1組の有志が人形劇ライブをフリールームで行いました。クラスのほとんどの児童と2年1組の児童たちが楽しく鑑賞しました。

 この日のためにきっと練習を積んできたのでしょう。とてもすばらしい人形劇に仕上げっていました。

 何よりも,子どもたちが自主的にやろうとした態度がすばらしいと思いました。3年1組の児童のがんばりに拍手したいと思います。
画像1
画像2

ALT最後の授業

 5・6年の外国語活動の授業のALT,フリオさんがこの夏でアメリカ合衆国に帰国します。今日と明日が最後の授業で子どもたちと別れることになります。

 フリオさんはとても親しみやすい方で,教職員や子どもたちともとても仲良くしていました。給食も毎回各教室で食べていました。

 別れを惜しんで,6年生はお別れ会を企画していました。ニューヨークに帰っても元気で活躍してほしいと思います。そして,日本で過ごした日々を忘れないでください。
画像1
画像2

充実した活動ができた山の家

画像1
画像2
画像3
 山の家の4日目,最終日の様子です。朝食ではごはんとみそ汁は少数派で,ほとんどの子がパンとスープを選びます。おかずも好きなものが選べ,この日の人気ナンバーワンは顔の形のフライドポテトでした。

 9時過ぎからキーホルダー作りをしました。かわいい動物キーホルダーです。

 11時から,冒険の森アスレチックです。奇跡的に晴れ間がのぞいたわずかの時間でしたが,思いっきり体を動かして楽しみました。

 この4日間を通じて貴重な体験ができた山の家の活動でした。

一人一人が輝いた山の家

 病気・ケガなく,天候にも恵まれ,充実した3泊4日山の家の活動を終えることができました。

 「竹の里小学校の5年生は本当にいい子たちばかりですね」と,山の家のスタッフや他校の教職員からもおほめの言葉もいただきました。

 一人一人がきちんと役割を果たし,協力してすばらしい活動ができました。今回は,3日目の「魚つかみ」「野外炊事」「キャンドルファイヤー」の様子をお届けします。3日目は,全ての活動を福西小学校と合同で行いました。
画像1
画像2
画像3

山の家7

 福西小学校とのオリエンテーリングも無事に終え,これから夕食です。今日のHPはこれで終了させていただきます。

 なお,明日,明後日のHPは休日のためお休みさせていただきます。ご理解ください。帰校時刻等の情報は,14日(日)の午後,PTAのメール配信にてお知らせいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp