京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:124
総数:310722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

大満足のみさきの家

 27日(月)・28日(火)・29日(水)の2泊3日の日程で行った4年生のみさきの家の野外教育活動,心配された天気にも恵まれ,全員大きな怪我もなく無事に帰校し,大満足の行事となりました。

 引率の教職員方々やボランティアの方にも大変お世話になりました。この3日間の活動で4年生も大きな成長ができたと思います。

 4年生の子どもたちも,みさきの家の大自然を思い切り楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目

画像1画像2画像3
昨日の野外炊事「カレー作り」は,みんな協力し,がんばったおかげで,おいしいカレーが出来上がりました。今日は,退所式後,みさきの家を出て,鳥羽水族館へ出発します。

「みさきの家」スポーツタイム

画像1画像2
天候ももち,午後からのスポーツタイムです。広いグランドで思い切り活動しました。

「みさきの家」所内を散歩

画像1画像2
広大な「みさきの家」です。あご湾につながる深谷水道や菖蒲池,そして浦山と,所内には色々な所があります。

みさきの家2日目

画像1画像2画像3
みんな元気に2日目を迎えました。朝の集い後,朝食を終え,朝のお散歩タイムです。今日の予定は,この後,所内オリエンテーリングをして,午後からスポーツタイムに野外炊事と続きます。今の天気は曇り空です。少しでも天気がもてばと願っています。

宮崎浜磯観察2

画像1画像2
宮崎浜から眺める海は広い太平洋です。生き物を必死になって探し回っているうち,服を濡らす子いて,でも十分楽しむことができました。

宮崎浜磯観察1

画像1画像2
みさきの家を出て,10分も歩けば宮崎浜へ到着。海の水の冷たさも平気で,ひざまで入り,海辺の生物を探しました。

みさきの家に到着

画像1画像2画像3
予定通り,みさきの家に到着しました。入所式後,東屋で昼食をとりました。この後,明日予定していました宮崎浜の磯観察(明日天候があやしいため)をこの後行います。

参観デー

 本年度第1回目の参観デーを行いました。1校時〜5校時までの自由参観です。低学年ではお父さんの姿も多く見かけ,学校の取組に対する熱い思いを感じることができました。

 子どもたちも,いつも以上に張り切っている様子が見られました。

 午後からはPTA総会も予定され,学校とPTA・保護者が一体となった1日となりました。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞会

 3・4校時,体育館で演劇鑑賞会を行いました。演目は「星のひとみ」より2話を演じたものです。北欧フィンランドの森から届いた歌とものがたりを素晴らしい演出で公演してくださいました。

 1話の幻想的な風景から一転し,2話はユーモアたっぷりの展開に子どもたちも身を乗り出してみていました。

 この演劇鑑賞会を通して豊かな心情が育ってくれればと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp